名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 たーち、復帰。

夜、たーちが所属する合唱団の会長さんから
お電話をいただきました。

たーち、去年の暮れに十数年ぶりで
合唱団に復帰したばかりですが、
復帰半年余りで正式に指揮者に復帰ですw
(復帰2~3ヶ月後にはもうパートリーダーでしたけどww)

というわけで、
今までより少しだけ忙しくなるみたいです。
なにせ、団塊の世代(またはそれより上)のおじさまたちが
わんさか居るような合唱団ですから、
(演奏会の時には120名以上の団員が参加する男声合唱団です)
たーちにとっては年上ばかりでやりにくいことも多いでしょうけど
私は、また演奏会でたーちが指揮する合唱を見られるかと思うと
すんごく嬉しいです☆(団員の技術のうまいヘタはともかく・・・笑)

この合唱団が第一回の定期演奏会を開いた時、
たーちは今の私と同じくらいの年齢でしたが
メインの指揮者として指揮を振りました。
(私はまだたーちと面識はありませんでしたが
この演奏会は聴きに行きました)
あの時の合唱のド迫力には感動しましたが、
演奏していた団員さんたちも
あの時の感動が忘れられずに合唱を続けている方が
何人もいらっしゃいます。
たーちがいない間に、
ありえないくらい残念なレベルになってしまっていますが
2~3年もすればある程度いい演奏が
出来るようになるのではないかと密かに期待しています。


願わくば、
多田武彦の組曲「雨」を"初演版"でいつか全曲やって欲しい・・・。

↑組曲「雨」より第4曲「十一月にふる雨」
(堀内大學作詞・多田武彦作曲)
今では差別用語となる言葉が入っているため、
後の改訂版でこの曲は別の曲に差し替えられています。
今でも注釈を入れて演奏する団体もありますけれどね・・・。
当時は差別用語ではなかった言葉が
今は差別用語になっていて、その言葉を使っているからといって
演奏されなくなるというのはなんだかおかしな話です。
芸術の世界でそんなことがあっていいのかな?と思います。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090726.html
関連記事
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲
COMMENT
おめでとうございまーす

たーちさん、指揮者に復帰ですね。
これから合唱が生活の一部になりますね^^
今隣に高三の息子がいるので、聞かせていますよ~
かっこい~と言ってました。
小田団もずーーーっと休んでるんです・・・
水泳部や文化祭、プールのバイト・・・等で通えなくて。
秋になって引退したらまた合唱を始めたいと言ってます!
2009/07/27 23:52  | URL | ハナオンマ #- [edit]
♡ハナオンマさん

たーち、全然気負っていなくてむしろユルユルな感じです(爆)
指揮者は役員に入るので、役員会に出る必要があるのと
あとは練習の時や本番が近付くと大変なくらいで、
あんまりたーちの生活自体は変わらないと思うんですが
私の方が若干張り切っております(爆)
長男くんはいろんなことにチャレンジしていて
学校生活を満喫していますね( ´艸`)
秋になって引退したら、次は受験じゃないの~~~?(爆)
小田団は有名合唱団ですし、せっかく歓迎してもらえたから、
長く続けて欲しいものですけどね♪
例の小田団に一緒に行っていた兄さんのお友達はまだ続けているのかな~?
2009/07/28 09:28  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
そうそうまず受験

おはようございまーす!
ちゃこぽんさんが張り切ってどーするの(笑)
ん~長男はどちらかと言うと天才肌で
ゼロ勉なのに、がり勉君より模試とかはいいんです。
とにかく進学校なので友達はみーんな塾!
夏休みバイトしてるなんて、多分息子だけ(爆)
例の指揮者の友達は(ここだけの話)京大志望だそうで(!)三年から休団してます。
若者1人になったのも、休んでる原因なんです~
秋から勉強するよ~って言ってますが、本当に頭が痛い母ですの。
実はバイトの初給料で五万位ですが、シンセサイザーを買うんだって。
え?勉強はいつするのかな・・・?(TωT )
2009/07/28 10:28  | URL | ハナオンマ #- [edit]
♡ハナオンマさん

わはは・・・なぜか私の方が気合入ってるんですよ。
「うちのたーちに任せておけば間違いないわ!」って
鼻息荒くなってますww
長男くんは頭良いですもんね~~~~(羨)
私も学生時代、自分の興味のあること以外はゼロ勉でしたけど
定期テストより実力テストとか模試の成績の方が良くて
友達にかなり恨まれました(^^;)
授業内容をちゃんと理解しているかどうかの問題ですよね、これは。
バイト出来るって羨ましいですね! こちらではほとんど禁止だと思いますよ。
勉強は「しなさい!」って言われてするもんじゃないから
息子くんに任せておけば間違いないんじゃないですかね( ´艸`)
指揮者のお友達、京大受験かーーー('o')スゲー・・・
2009/07/29 13:40  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
