名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ハーネス試作

今朝、朝食の準備をしていると、
背後で「クシュン!」とここちゃんのくしゃみの音がしたので
すかさずここちゃんを保護して鼻掃除。
鼻の中に残っている鼻水を「こより作戦」で出してあげようとしたら

鼻ふうせん(汚)
↑なんとまあ、見事な鼻ふうせん・・・(激爆)
いきなり汚い写真でゴメンナサイ@(;・ェ・)@/ハンセイ・・・


全員朝食を摂った後は、ベランダにて「まったりタイム」♪

ベランダ族
↑みんなお日様が大好きですよ~~☆


さて、夏休みの計画によると(そんなもの立ててないけどw)
今日は「チャコ&かりん用手作りハーネスの試作品を作る日」。
ということで、今まで「これいいかも!」と思いついた型を
紙で型紙のように作りながら、
たーちと「あーだこーだ」と意見を交換し、
7~8種類も紙の試作品が出来ました。

参考にした型
http://perrods.exblog.jp/7879107/
http://www.sheilaharper.co.uk/onlineshop_list.aspx?categoryref=5
http://www.dog-games.co.uk/shop/Harnesses+-+Fleece+Lined/(上と同じもの)
http://coursek.com/cgi-bin/etc/view/disp.cgi?cnt=554
http://www.msarrows.com/harness/ (←チェーン部分はNGです)

しかしそこに動きが加わると、あれも却下、これも却下・・・。
結局、私が前から欲しいと思っていたけどサイズが無かった
ビョルキスのハーネスの形が
一番動きやすくて一番作りやすい!ということに。

そこで、100円ショップで買ってきた2cm巾の綾テープを使って
試作品を作りました(手縫いなのでたーちが。爆)

試作品ですw
じゃ~~~~ん! 可愛さのカケラもない試作品!(爆)

体の前に来る部分は
水平に付けてしまうと首にかかってしまうので
少し前下がりに付けてみました。
逆に、あまり前下がりに付けると
今度は足にかかってしまうので、
そこは何度も糸を解いては角度や高さを調整(たーちが。爆)

で、とりあえず上のような感じで出来ました。
(その後も高さなどを少し調整しましたけどね)

そこまで出来たところで、たーちと一緒に手芸店へ・・・(笑)

本当はビョルキスの商品に似せて
クッションを入れて作ってあげればいいんでしょうが
あり得ないほど手先が不器用な私には
(家庭科の宿題は母がやってくれていました。爆)
とてもそんなことをする技術はありません・・・ホホホ・・・(`∇´ )
なので、太めの布テープ(上の試作品同様2cm巾のテープ)を
使うことにして、ちょっと可愛く見えるようなものを
チョイスして買ってきました。

ハーネスをマジックテープ着脱式にすると
かりんさんはマジックテープが苦手なのでダメ。
いろいろ試した結果、バックル(アジャスタ)だと
ゆっくり着脱すれば大丈夫なので
アジャスタを買おうと思ったのですが
お店には小さいアジャスタが無い~~(T-T)

仕方がないので、手芸店ではハーネス用テープのみを買って
あとはネットで買うことにしました(ちっ・・・)

hana (旧・PUNTO)
http://www.punto.co.jp/


前回、3mリードを作る時に材料を買ったお店です。
ペットの首輪やハーネスを作る時の細かいパーツが
揃っているのでとっても便利です☆

・Dカン
・ナスカン
・アジャスタ
・リード用PPテープ

を買いました。
リードには少し工夫をしようと思っています。
私にやる気があるうちに、早く届いて欲しいな~~(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090803.html
関連記事
[ 犬&猫 ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


ここちゃんの鼻ちょうちん、なんだか貴重なものを見せていただきましたよ~。
ここちゃんはスッキリしたかな。
小さいワンコは遊びの部分が少ないから、そのコにあった物を手作りするのが一番ですね。
イギリスのページは初めて見ました、よく探しましたね~。
たぶん同じものをシーラハーパーさんから買いました。
今度ブログにアップしようかな。
私は怖くて手作りできないんですよ、突進した時に分解したらと思うとね。
やる気があるうち、よくわかります。
早く届くといいですね。
2009/08/04 15:51  | URL | ちえ #- [edit]
♡ちえさん

これだけ美しい鼻ちょうちんは滅多に見られるもんじゃないですよね~(爆)
この後、大量の青っ洟を噴出したここあさんでした(汚くてスミマセヌ)
ところで・・・ほんとだーー! シーラさんのところに載ってますね!
(DVDのページばかり見ていて、ハーネスのページは見ていませんでした!)
それならEggiさんのお友達ですしわんこ尊重実践者ですから
リンク先にシーラさんのところも加えておこうっと( ´艸`)
イギリスのページは、たまたまどなたかのブログで見かけて
ブックマークしておいたものでした(^^;)
うちの子たちは突進しても力具合は微々たるものなので
そこまで強度にこだわる必要もないかな~と思って
手作りにチャレンジすることにしたんですよ~。
手作りとは言っても、ほとんどミシンでまっすぐ縫うだけですけどね(爆)
出来上がりをお楽しみに☆
2009/08/04 19:55  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


朝からかわいい~~と思いつつも大笑い。
貴重な鼻ちょうちんですね。
猫ちゃん鼻ちょうちんができるなんて・・・ぷぷぷ・・・。
ハーネス手作りするの?
いい考えですね。
体が合わないとおっしゃっていましたものね。
どんなのが仕上がるか楽しみです。
我が家もモカさんだけがビョルキスなの。もう一つ別のもあるけれど。
おーちゃんは締め付けかんがきらいみたいです。
なのでネット購入の別のをつけています。
ソラも・・・。
マジックテープの音がいやなのかな?
はやく材料届くといいですね。
ヤル気あるうちに…(笑)
仕上がり楽しみにしています。
2009/08/05 07:06  | URL | もか王 #- [edit]
♡もか王さん

ここちゃんは保護した時に罹っていた感染症の後遺症で
蓄膿のような症状があるので、
いつもこんな感じで鼻水たらしているんです(爆)
鼻ふうせんは久々に見ました。
以前、おすまし顔でお外を眺めているここちゃんを
なんとな~く横から見ていたら、
お鼻でプ~カプカと風船作っていたこともあるんですよ~(爆)
もか王さんのところもビョルキスお持ちでしたか♪
私も欲しくて仕方なかったんですけど、
うちの子たちは一番小さいサイズでも大きすぎるので(笑)、
仕方なく手作りすることにしました~(^^;)
マジックテープの音は意外と嫌いな子が多そうですね。
手作りハーネスの材料は、おそらく今週中には届くと思うので
ミシンで直線縫い、ガンバリマス!(爆爆)
2009/08/06 11:16  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。