名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 やっぱりそうでした。

トサカ来ました!
↑ご褒美として使っている乾燥トサカがなくなったので
注文していたのですが、ようやく届きました。
500gも買っちゃいましたよ。
ヒアルロン酸たっぷりですから、
チャコかりんのアンチエイジングに役立ちそうです( ´艸`)


★ キタガワ トサカ 全形 500g ★

↑この写真はおそらく50g入りの袋。
500gの商品は、250gずつ2袋に分かれて包装されていますよ。



さて、昨日の日記の話ですが・・・
今日、もう一度だけ確認のため、夜にお散歩に行きました。

桜島の降灰が結構あったので
今日のお散歩は無理かな~と思っていたのですが
(灰は歩くだけで舞い上がるので犬たちは吸い込んでしまいます)
夜10時前に運よく雨がパラついてくれたおかげで
灰が水分を含んで舞わなくなりました。
そこで、雨が一時止んだのを見計らって出掛けました。

今日は、私がチャコさんを連れて先に出発。
1~2分後に、たーちとかりんさんが出発。
パートナーを交換してのお散歩です。
たーちには「かりんさんが歩くまま、ただついて行ってね」と
お願いをして、かりんさんの好きにさせてみることに。

私とチャコさんはいつもと変わらないお散歩でしたが
出発して2~3分ほど経ったところで
後ろからたーちとかりんさんが小走りでやってきて
私たちに追いつきました。

たーちが言うには
「とにかくママのところに行かなくちゃ!って感じで
出発してから一目散にこっちに向かって必死に小走りしたよ」
とのこと。

小走りでまっすぐ私のところまでやってきたかりんさんは
「ママ、早く歩いて帰りましょう!」と私に目で訴えます(^^;)
まるで「夜だから危ないです。早く帰らないと!」
と言っているみたい・・・(^^;)

私は「チャコさんと歩くから、かりんはパパと歩いてね」
と言ったのですが、
そこでかりんさんったら、クルリと回れ右をして
今来た方角を見つめています。
もしかして・・・と思って
「かりんさん、もう帰るの?」と言うと、うん!という感じで、
今来た道をたーちと一緒にまた一目散に帰っていきました(爆)
そのまままっすぐ家まで戻ったそうですから
たぶん、お散歩の距離は100mくらい・・・(爆爆)

結論 → かりんさんはやはり夜のお散歩が嫌い(怖い?)

というわけで、確信が持てましたので
夜のお散歩は止めることにします(笑)
夏場のお散歩は早朝散歩にシフトしまーす!
(私、朝苦手なんですけど・・・ガンバリマス・・・涙)

かりんさんと別れた後、私とチャコさんはゆるゆる散歩。
ところが、途中で雨が降ってきました!!
雨に濡れるのが好きではないチャコさん。
仕方がないので、残り200mくらいの距離を
二人でダッシュ☆して帰宅しました。
家に帰ってきて、濡れた体を拭きながら
チャコさんに「楽しかったね~♪」と言うと
チャコさんは濡れた頭を拭かれながらも
「えへへ~♡」と笑っていましたw


それにしても腑に落ちないのは、
かりんさんが夜のお散歩を嫌がっているとすると
なぜ家を出たところですぐに家に帰らず
とりあえず必死に歩くんだろう??ということです(笑)
摩訶不思議・・・。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090806.html
関連記事
[ ゆるゆるワンライフ ] CM6. . TOP ▲
COMMENT
元気だね!

チャコちゃん、まだダッシュが出来るの~。
しかも200メートルも!!!
私だって息が切れるよぉ(+_+)
親戚のレトリバーも12歳だけど
もう耳も聞こえないしダッシュどころか
玄関の段差も上がれなくなってるの。
大型犬と小型犬の違いはあると思うけど
それにしてもチャコちゃん、スゲェーーー(爆)
数日前からリズに対して警報解除通知?
みたいなのをしてます。
吠え方が警報なのか怖いのかが微妙なんだけど
物音に対して「フッ」とか「ワン」とか
間隔開けて何度か言うんだよね。
よくわからないんだけど、一応
「何か音がしたの。うん、わかったよ~」って言ってます。
見当違いなことやってるかもしれないけど^^;
2009/08/07 22:16  | URL | リズママ #VwigUFhA [edit]
♡リズママ♪

チャコは凄い速さでダッシュするよ~( ´艸`)
200m近く、お馬さんのように駆けてました(笑)
でも本当はもっと走れるよ。公園でも楽しそうに走るよ~(^-^)
やっぱりね、大型犬と小型犬では12歳といってもだいぶ違うらしいのよね。
チャコはよく3歳とか4歳の子と間違われるもんw
目を見たら白っぽくなってるから「あ~お年寄りなんですね」って感じだけど。
ちなみに、かりんさんはもうダッシュとかしない(できない)けど
見た目で1歳未満に見られてばかりでーす(⌒▽⌒)アハハ・・・
リズちゃん怖がりだもんね。
かりんも実は肝っ玉がデカいようで怖がりさんの一面もあるから
リズちゃんと同じような吠え方(警告吠えとか警戒吠え)をするよ~。
何秒かおきに「おふっ」とか「ワン」とか
ちょっと口の中で吠えてるっぽい吠え方だよね。
何も危険なことがなかった場合は、
おそらくリズママがやっている方法でいいと思うよ(^-^)
吠えていた方へリズちゃんと一緒に行って
一緒に確認してあげればもっといいかも☆
確認してから「大丈夫だよ~♪」と言ってあげれば
リズちゃんも安心するよね♪
(リズママは毎回それに付き合うことになるので
ちょっと大変だとは思うけどね。笑)
↓参考にしてね~♪
http://blog.livedoor.jp/dixie1996/archives/cat_10030477.html
(↑下の記事から上の記事へ読み進めてください)
http://blog.livedoor.jp/borderdar/archives/256152.html
(↑この記事はリズちゃんと同じ状況だから参考になると思うよ~)
2009/08/08 00:38  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
ありがとう

読んだよ~♪
リズに対してただ「誰か来たの。でも大丈夫よ~」
って動かずに言ってたけど手ごたえがいまいちで
それで次は一緒に窓の所まで行って確認して
「音がした~ でも何もないよ~」みたいにしたら
リズさん気が済んだみたいですぐに黙ったよ!
リズにわかるようにはっきり『解除』
してあげないといけないんだなぁって思った。
リズはお客さんにもピンポンにも吠えないから
こういう声を出すのは日に2回くらいしかないから
毎回解除通知するの全然大変じゃないよ~(^^)
難しそうなのはサラ・・・
この子への対処方はまだ全然わからないけど
一度にあれもこれもって私ができないから
とりあえずはおやつを小さく切っていつでもあげられるように
準備だけはしておこうと思います。
まずはお散歩のワンワンポイントで使ってみようかな♪
ところで・・・
チャコかりんちゃんとサラが揃うと
いつも凄いことになるでしょ~^^;
あれって威嚇吠えだよね。
特別仲良くしなくてもいいから
リズとかりんちゃんのように緊張感なしで
全員が揃える日が来ると良いのになぁ。。。
2009/08/08 01:52  | URL | リズママ #VwigUFhA [edit]
♡リズママ♪

リズちゃんは賢いから、大丈夫とわかれば安心出来るんだね(^-^)
お客さんにもピンポンにも吠えないなんて素敵すぎ♪(笑)
うちもリズちゃんを見習いたいで~す☆
リズちゃんもサラちゃんもおやつが好きな子で良かったよね♪
犬たちが怖がったり嫌がったりしないために
おやつ(ご褒美)を使うって、犬たちにとっても嬉しいことだもんね♪
サラちゃんとかりんを合わせた時に、
サラちゃんが高い声で「ワヮヮヮ~~ン」って鳴くこともあるよね。
あの吠え方は恐怖吠えだと思うけどどうかな?
(威嚇吠えもするけど恐怖吠えも混じってる!?)
たぶんね、犬の気持ちを考えていなかった私たちが
犬たちを会わせる時の会わせ方がダメだったのかも(^^;)
(抱っこして顔を近づけたりするのはNGなんだけど以前そうやってたもんね。汗)
リズサラちゃんがいつも遊んでいる堤防なんかで
ノーリードで「お散歩途中に偶然会いました」的に会えれば
かりんとサラちゃんもあんなにガウガウにはならないと思うのよね~。
(ノーリードで会わせられる場所が鹿児島には無いのが残念だね~)
たぶん、かりんとサラちゃんは会わせ方に気をつけるだけで
自然に一緒に居られるんじゃないかと思うよ~♪
チャコとかりんは親子だからお互い頼っているところがあって
1匹が吠えるともう1匹もそれに輪を掛けて吠えちゃうから
特に犬たちの輪の中にチャコを連れて行く時は
充分気をつけて慎重に対応しないと、
リズちゃん以外がみんな吠えちゃうかもw
チャコはストレスレベルが(かりんに比べて)高いので
すぐにテンパっちゃうのよね。
みんなが落ち着いていれば、きっとチャコも落ち着けるから
時間は掛かるかもしれないけど、
全員で揃ってお散歩出来る日も夢ではないと思うよ~(爆)
2009/08/08 11:04  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
何度もごめんね

2回目のコメントしてから
サラが「ワォォォ~~ン」って言うこと思い出して
もしかして恐怖吠え?って思ってすぐに書き加えようと思ったんだけど
きっとちゃこぽんがそこんとこ指摘してくれると思ってた(爆)
やっぱりそうだよね~。
なるほど!と今繋がってきたことがあるんだけど
サラは『人なつっこい子』とよく言われるけど
私はただ人が好きなだけじゃないと思ってたの。
『人間は怖い存在だから、機嫌とっておこう』
って感じに見えてたんだけどやっぱりそうだったんだ!!
だとすれば子供を異常に怖がるのもうなづける。
だって機嫌とってどうにかなる相手じゃないもんね^^;
こりゃお散歩におやつはかかせないわ!
堤防でノーリードで遊んでても
前方に人を見つけると「人が来たよ~」って言って
リード繋いでたんだけど
サラにとっては堤防でリードで繋がれることは
『今から怖いヤツが来るぞ』って合図みたいになってて
繋がれた瞬間から大きなストレスがかかってたということだよね(T_T)
これからは前方に人や犬を見つけたら
おやつで気持ちを解しながら進んで行こうと思います。
ワンコの気持ちを知ると反省することがいっぱいだぁ。
何度もお付き合いありがとう♪
もう返事いらないよ~。
今書いたことが間違ってたら別だけど^^;
それでは、いつの日か皆で会えることを夢見て
頑張ります!!
2009/08/08 11:54  | URL | リズママ #VwigUFhA [edit]
♡リズママ♪

朝メール送ったから、それも参考にしつつ
リズママの気持ちに素直に接していけばいいよね☆
一緒に頑張らない程度にガンバロウ( ̄0 ̄)/ オォー!!
2009/08/10 23:25  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
