名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ちょびのストレス

ここのところ頻繁に
桜島の噴火により灰が降るようになりましたが
今日も朝から凄かった(T-T)

もううんざりでうちでは写真も撮っていませんが
西日本新聞に記事が載っていたのでご覧ください。

■桜島噴火、灰襲う 降灰量9年ぶり300グラム超 鹿児島市

そんなわけで、犬たちは特に必要も無いのに
今日も完全休養日(爆)
人族も出掛けたくないので家に篭っていました。
たーちが昼過ぎに郵便局へ用があってちょっと出掛けましたが
外に出ると硫黄の匂いが充満していたらしく
「ひゃ~やっぱ出掛けるもんじゃない~」
とブツブツ言いながら帰ってきましたよ(^^;)

ベランダは2度も水で流してお掃除しましたが
それでも舞っている灰が積もるし、
犬猫たちの憩いの場も今日は閉店店じまい~。
というわけで・・・

つまらん・・・
↑背中から「つまんない」オーラが出ているチビーズの皆さん。
(※チビーズ=かりんとここあ。犬猫のちっこい方。笑)

楽しくなさそうな犬たちには鶏のトサカを無料配布(爆)
同じく楽しくなさそうな猫たちには
小さいおサルさんの形をしたおもちゃを寄付しました(爆)
猫、サルに向かってまっしぐら!でした(速すぎて写真は撮れず)


実はですね~、
ちょびが夜中にニャアニャア鳴く話は
以前にもこのブログに書いたような気がするんですが
最近はニャアニャアの独演会が夜中何度も繰り広げられていて
どうしたものかと頭を悩ませているのです。
ニャアニャアの時はとにかく寝室から出たいらしい・・・。
でも、ニャアニャアの発作(笑)がおさまると、
一緒に人間のベッドの上でゴロゴロ言いながら寝るんですよ。
不思議ちゃんなのです。

とにかく、昨晩私は、そのちょびの鳴き声に何度も起こされて
ほぼ寝られませんでした。
ストレスでは?と思っていますが、
あれこれ考えても多頭飼いによるストレス以外で
思い当たることがほとんど無いのです。

仕方がない・・・と、私とたーちは心を決めました。
寝室から出て行きたいと鳴くのはわかっているので
いっそのこと、ちょびだけ寝室から出しておくのはどうだろう?

そんなわけで、昨夜は試しに
ちょびだけ寝室に連れて来ないで、ひとりで寝かせました。
すると・・・おお!ちょびはリビングでひとり大人しく寝ていたようです。
もしかしたら人間用ベッドでみんながひしめき合って寝ているので
「ボク、熟睡したいんですー!」って訴えていたのかもね。
とりあえず数日続けてみようと思います。

↑どうして寝室のドアを開け放って寝ないの?
それが一番簡単じゃん?
と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
ここあは「ウールサッキング」という異常行動が見られます。
目の届かないところでは、予想もしないようなものを口に入れて
齧って飲み込んでしまうので、
ある程度の行動範囲の制限が必要になります。
(お留守番時は危険なので3階建てケージに入ってもらっています)
みんなと一緒に居たいという気持ちもとても強い子なので
夜は私たちの目の届く範囲(寝室内)でフリーにしていますけど
寝室のドアを開け放つのはここあの安全上よろしくないんです。
で、ここあのために寝室のドアを閉めて寝ていたので
今度はちょびにストレスが溜まっていたのかもしれません・・・。

いや~、多頭飼いで異種共存というのは
それぞれの性格その他もあってやっぱりなかなか難しいですね。

キミにストレスはあるのか?
↑とてもストレスがあるようには見えないちょびですが・・・(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090817.html
関連記事
[ 犬&猫 ] CM8. . TOP ▲
COMMENT


ここちゃん、変わった癖があるからねぇ。
兄ちゃんは我慢してたわけか・・・
私が実家で溺愛してた猫達も一緒に寝てても
すぐに外へ出て行ってたから
猫は同じところで長時間じーっとしてるのが苦手なのかな。
家のワンコ達はいつも別々の場所で寛いでるけど
ニャンコもたまには一人でゆっくりしたいんだろうかね?
2009/08/18 10:18  | URL | リズママ #- [edit]
お久しぶり~です!

みなさんo(^o^)oお元気そうで!本当に火山灰……毎日凄いですね(T^T)毎日、ちゃこぽんさんの日記拝見しながら~少しずつ勉強させて(*^_^*)もらってます!!
リズママさんトコも~お邪魔しながら(^o^)本も注目度して読んでます♪なかなか難しくて少しずつ真似させてもらってますが~!
本当に毎日のちゃこぽんさん一家の生活をみて羨ましい限りです!
私も少しでも近付けるように頑張りたいと思います (^-^)v
2009/08/18 13:22  | URL | mei #- [edit]
残暑お見舞い申し上げます

お久しぶりでーす!
ナニナニ?火山灰がそんなに大変なんですね?
外に出るのが大好きなワンコや子ども達にとっては可哀想ですよね~
掃除するのも大変でしょうね~
降ってくる火山灰って物を、生まれてから見たことない私です!
ちょびちゃん、ちゃこぽんさんを寝かせてあげてね~
ストレスなのですね?今度の作戦が功を奏しますように!
今日初めてHBでパンを失敗しました!(^_^;
チップガーリックを買ったので、投入したら膨らまなかった・・・
おかしいな~今度リベンジします!
2009/08/19 00:07  | URL | ハナオンマ #- [edit]
♡リズママ♪

ここあはね、夜は同じ場所でず~っと寝るんだよ~(笑)
ちょびは時々移動するのw
お昼なんか、自分の好きなところでそれぞれ寛いでいるんだけど
夜はどうも部屋の中にいるのがイヤみたいでねぇ。
それとね、ベッドの上でちょびの居場所のようになっているところに
夏場はここちゃんが寝るのよ。
ちょびが自分で場所を譲ってるんだけど、どうやらそれも関係してるかも。
犬猫用のベッドを置いて場所を作ったりもしているんだけどね~。
兄ちゃんの心の内がなかなかわかりませんわ(^^;)
2009/08/19 20:47  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡meiさん

きゃ~♪ お元気でしたか?
ブログ見てくださってありがとうございます☆
最近リズママも一緒に犬たちの幸せのために頑張ってますよ~w
meiさんのところも、ルルちゃんとつくねちゃんの距離が
とっても縮まっているみたいですね~(^-^)
いつ見ても可愛らしいワンコさんたちですよね♪♪
またお会いしたいと思いながら・・・なかなか難しいですねぇ(^^;)
meiさんもルル&つくねちゃんのためにぜひ少しずつ頑張ってくださいね♪
2009/08/19 20:57  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡ハナオンマさん

毎日暑いですね~。
桜島の灰は(今年は特に)凄いですよ。
ぜひ一度体験して欲しいくらいです(笑)
外に出るなんてトンデモナイ!って感じです。
空気中に硫黄の匂いが充満しているし、
灰は目・鼻・口・耳などからどんどん侵入するし
(鼻の穴の中が真っ黒になりますよ。爆)
髪の毛はバリバリになってしまうし、ホント困ります。
灰って、窓を閉めていても、隙間から侵入してくるんですよ。
ちょびのストレス対処法、もう1つの方法も試してみようかと思っているところです。
また追々日記に書きますね。
パン、膨らみが悪かったんですね~。
私は最近、氷水を(氷が溶け終わる前に)投入して
温度上昇を防いでいるのですけど、とりあえず綺麗に膨らんでくれています。
リベンジp(^^)qガンバッテ!
2009/08/19 21:28  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


実はうちにも、先週から4か月くらいの捨て子猫がきたので、ブログにもそのうち書きますが、そうですか。そんな行動があるんですね。勉強になります。
2009/08/21 16:41  | URL | ピッピ #BoDklvJU [edit]
♡ピッピさん

ピッピさんのお宅も大忙しですね。
4ヶ月くらいといえば一番やんちゃで走り回っている頃ですもんね。
ブログ記事楽しみにしています(^-^)
ここあですが、はじめは布に噛み付いて遊んでいるだけだったんですよ。
それがエスカレートして、布を齧って飲み込むように
なってしまいました(ウールサッキング)
シャム系の猫さんに多いという話もあります。
ここあはスラリとした体格がシャムっぽいので
そういう血が混じっているのかな~?とたーちと話したりもしています。
2009/08/22 13:29  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
