名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ハーネス、リベンジ!

お昼前に手芸店へ行って、新たに材料を揃えてから
かりんさんのハーネス作りに再び取り組みました。

前回作ったハーネスはこちらから見てね♪

前回作ったハーネスのどこが気に入らなかったのか
私たちなりに分析したところ・・・

・Dカンにナスカンを取り付けた時に
 金属部分が背中に当たって違和感があるのでは?
 (またはDカンとナスカンが擦れる音がイヤなのでは?)

・ハーネスの幅が太すぎて動きにくいのでは?

・ハーネスに付いているアジャスタが
 大きすぎて違和感があるのでは?

などの、原因と思われる点をいくつか思いつきました。
チャコは全く問題なく前回作ったハーネスを愛用していますが
チャコのハーネスに付けたDカンも、
お散歩しているうちにあらぬ方向を向いてしまうので
今回はかりんさんの問題点克服+チャコのハーネス修正、
ということで頑張りましたよ。

ハーネス出来たよ~!
↑これが前回作ったハーネス(20mm幅で作りました)

出来ました!
↑そして、本日作った改良版かりん用ハーネス!
(12mm幅で作りました)
ちょっと柄が地味になりましたが仕方ない・・・(笑)

リードを繋ぐ部分です
↑前回作ったリードを繋ぐ部分(Dカン使用)

Dカン無しです。
↑Dカンとナスカンがぶつかる時の
カチャカチャ音がイヤなのかも、と思ったので
Dカンは使わずに、布製の輪っかを作って
そこにナスカンを繋ぐことにしました(しっかり縫ってあります)
ついでにチャコのハーネスもこういう風に修正しました。

はは、なかなかやるね!
↑「かーちゃん、なかなかやるね!」
どうやらかりんさんのお気に召したようです。

あとはリード作り!
リードの材料のテープは、ダサい色(茶色~)しかなくて~
悲しいけれどそれで作ります~~(T-T)

明日、リードが出来たら、
このハーネスと新しいリードを使ってお散歩してみます。


さて、今日は宅配便が到着。

CHACO's DELI
↑チャコかりんの手作り食が無い時に使うフードです(後方)
ナチュラルハーベストのフィットネスライト。
ナトリウム量が少ないこととカロリーを考慮して選びました。
そしてちょびがクンクンしている猫用レトルト。

チャコのデリだそうですw
↑「CHACO's DELI(チャコのお惣菜)」だそうですよ( ´艸`)ププッ
表には「チャーコズ・デリ」って書いてありますけどね。
でも私にはチャコのお惣菜としか見えませんでした(爆)
うちのチャコと同じ綴り(chaco)のごはんだなんて、
ブロガーとしては買わないわけにはいかないでしょ~~?
というわけでお試しで買ってみたというわけでした(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090818.html
関連記事
[ ゆるゆるワンライフ ] CM6. . TOP ▲
COMMENT


ちょこぽんさん、ハーネスとってもいいですね。
実はビョルキスのハーネスの難点はカチャカチャという音がきになることでした。
だからおーちゃんがいまいち好きではないのです。
もかさんは気にしないわんこみたいで、使えるんですが・・。
あの音がなるたびに振り向くのがおーちゃんでした。
だから使うときはあの輪を外して、直接テープ部分にリードを結んでいます。
私でも作れるかしら?
なんか作ってみたい気になりますね。
パン職人に仲間入りしてことですし、夜な夜ながんばて見ようかしら?
2009/08/19 16:27  | URL | もか王 #- [edit]


ちゃこぽんさん、
ルーガス女史に、幸せワンコの輪の皆さんの活躍ぶりをちょっとお知らせしましたら、
『良くやった♪』とのお返事を頂きました。
それで近々《技術よりも愛の心》で会報に投稿する記事を書こうと思うのですが、
このチョコかりんさんの写真を貸してもらえますか?
やっと、私が望んでいた活動が、こうして軌道に乗り始めたのも、
幸せワンコの輪賛同者の皆さんの、ワンコさんへの愛の心のお蔭です。
皆さん、本当に有り難うございますv-238
2009/08/19 18:09  | URL | Eggi #- [edit]


とっても可愛いですね、ハーネスv-238
我が家はチワワ(多分)2匹なので、小さいサイズのハーネスってなかなか売っておらず我が家も苦労しています。でも手作り出来るほど器用じゃなし…市販の物に手を加えて使ってます(-_-;)
3mのリードは1cm幅のナイロンで作ってくれるお店を見つけたのでそこにお願いしてます。
リードの完成も楽しみにしていますね(*^-^)
2009/08/19 21:23  | URL | チャチャ #- [edit]
♡もか王さん

おーちゃんもそうだったんですね~。
犬たちが気になっているところって思いも寄らぬところだったりしますよね!
今日、このハーネスでお散歩してみたら大丈夫そうだったのですが
もしかしたらナスカンも嫌いかもしれないので
ナスカンが嫌いだった場合は、もか王さんみたいに
直接リードを結びつけようかな~と思っています☆
リード作りもハーネス作りも、材料さえ揃えば簡単に出来ましたよ。
(まっすぐ縫うところばっかりだったし。笑)
犬用のアジャスタなどは手芸店には無かったのでネットで購入しました。
でも私はパン作りの方が性分にあってるかも~(笑)
2009/08/19 21:52  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡Eggiさん

ルーガス女史もワンコの輪の皆さんたちが頑張っている様子を知って
さぞかし嬉しく思っていらっしゃるでしょうね~!
チャコかりんのお写真でよろしければぜひお使いください♪
(この写真はブログ用に画質を落としてあります。
必要ならもう少し綺麗な画像をメールでお送りしますから
いつでもおっしゃってくださいね♪)
ワンコの輪の皆さんの意識改革(笑)が素晴らしいので
きっとEggiさんもPCの前でニコニコでしょうね(^-^)
ワンコたちもニコニコですよね( ´艸`)
今日はリード作りに励みましたよ。
夏休みの宿題を済ませた気分です(爆)
リードも少し工夫してみましたから、また日記をお楽しみに♪
2009/08/19 22:02  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡チャチャさん

チャチャさんのところも小型犬なんですね。
チワワやヨーキーサイズのハーネスって
可愛さ優先で、機能的ではないものが多いですよね~。
実は私もとっても不器用なんですよ。
(学校の家庭科の宿題は母に全部やってもらっていたほど・・・笑)
お料理はまだいいんですけど、お裁縫は全くダメ。
だからボタンが取れても、私よりずっと器用な旦那(たーち)が
素晴らしく上手に自分でボタン付けをしていますよ(笑)
そんな私ですが、材料さえあればハーネスが作れちゃったんですよ♪
今回の形がビョルキスのハーネスの形を真似したから
簡単だった、ということもありますけどね(^^;)
リード作りはもっとずっと簡単ですよ☆
今日はリード作りに励みましたから、また日記をお楽しみに!
3mリードを作ってくれるお店ってあるんですね!
大型犬や引っ張りの強い子だと、私みたいに適当な作り方のリードでは
安全面がクリアされないかもしれないので
手作りよりそういうお店にお願いした方がいいでしょうね(^-^)
2009/08/19 22:13  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
