FC2ブログ
 名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 リード、出来ました♪

昨日のハーネス作りに引き続き、
今日はせっせとリード作り。
人族も使い勝手がいいように、少し工夫してみました。

テープはこんな感じ
↑使用したテープは12mm幅のこんなテープです。
(たぶんポリエステルのテープです。買う時に表示を見たけど
書いてなかったから正確なところはわかんない。
でもお安いPP《ポリプロピレン》テープでも充分だと思います)
もうちょっとデザインや色が可愛いものがあればいいのにね!
色違いで派手な色はありましたが、
ハーネスに全然合わない色ばっかりだったので
このダサダサ色を選びました(爆)
(ネットではもう少し可愛い色やデザインのものがあると思います)

ナスカンは前回ピンクの3mリードを作った時よりも
だいぶ小さいものを使用(体が小さい分ナスカンが重たいと思うので)
本当はプラスチック製のナスカンがよかったけれど
プラスチック製は小さいものが売ってないので仕方アリマセン。

テープを切って、切った先を火で少し炙ってほつれを防止。
それからミシンでガシガシ縫いました。

3mロングリード
↑完成~~♪ こちらは3mリードです。

短いリード(130cm)
↑そしてオプションでもう1個。
持ち手まで含めて130cmの長さの普通のリードも作りました。

3mリードも1.3mリードもリードの途中にアジャスタをつけてあります。

アジャスタ☆
↑これ、アジャスタです。一緒に写っているのは私の人差し指w

1.3mリードは犬側から1mのところにアジャスタが付いています。
3mリードは犬側から20cmほどのところにアジャスタが。
この1.3mのリードの犬側と、3mリードの人側をアジャスタで繋ぐと、
およそ4mというさらに長いリードになるというわけ。
リードオプション
↑図解すると、こういうことです。

広い公園などでは4mも活躍しそうですよね。
(犬が小さいのでロングリードも10mくらいあると
長過ぎてかえって不便だし。笑)

アジャスタ部分
1.3mリードは、お出掛けの時などにも使うと思ったので
持ち手の部分にももう1つアジャスタが付いています。
柱などに一時的に繋留する時に便利です。

あと、もしかりんさんがナスカン部分を嫌うようであれば
ナスカン部分を覆う布カバーを作ろうかと思っています。
(今のところ大丈夫みたいですけどね)

※ 私のリードの作り方は素人丸出しの作り方なのですが
頑丈に縫いさえすれば超小型犬ならば問題ないと思います。
引っ張りが強い子や体の大きな子は
リードの途中にアジャスタなどを付けると
強度の問題が発生しますのでそこは自己責任でお願いします。


中型犬~大型犬の飼い主さんならば
手作りしなくてもネットのお店などに3mリードは売ってありますよ。


★ トレーニングリード 3m 黒 ★
(16mm幅。同じものの赤もあります)

さらに、私は、面倒なのと、リードが長いのと、
見た目より機能性重視なので特にやりませんでしたが、
チロリアンテープを使った可愛くて簡単なリードや首輪の作り方が
載っているページを見つけたので、そちらも参考にどうぞ♪
(あっ、チャコかりんの手作りハーネスはこんな感じの作り方です。
ただ、体に直接当たる部分はリブロンテープではなく
綿や麻混の肌触りの良い柔らかいテープを使いましたけれどね♪)
↓こちら!
【楽天市場】アイ・リボン・テラキ


さて、夕刻(日が沈んでから暗くなるまでの間)に
このハーネスとリードでちょいとお散歩してきました。
暗くなりかけていたので写真の写りが悪いですが
こんな感じでしたよ。

チャコさんと3mリード
↑チャコさんと3mリード(ああ、なんか写り悪すぎ。汗)

短いリードとかりんさん
↑かりんさんは1.3mの短いリードです。
シー散にはこれでもいいかもねw


なお、このリードやハーネスを作る際の材料は
家から近い大きな手芸店で購入したものがほとんどですが
金具(ナスカン・Dカン)、アジャスタなどの小物は

hana(旧Punto)
http://www.punto.co.jp/


↑こちらで購入しました(^-^)
リード用のテープもありますし、何でも揃うよ~~♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090819.html
関連記事
[ ゆるゆるワンライフ ] CM6. . TOP ▲
COMMENT


おはようございます。
今お店のHPをクリックしたら本当に何でもそろっているんですね。
キラキラハートもあるなんて・・・。
私はお裁縫苦手なので、作れるかな???。
直線がガタガタかも。
根気が要りそう、う~~~気力の問題だわ(笑)
とってもいいじゃないですかぁ~~。
なるべく装着時に違和感のある音がならないのがいいですよね。
慣れさせればいいことなんですが…。(汗)
今おーちゃんとお散歩しながら、頭を通さないハーネスがあったらいいなぁとイメージを膨らませていますが、完成するまでに何年待つか・・。
お店早速お気に入りにしておきました。ありがとうございます。
2009/08/20 06:44  | URL | もか王 #- [edit]
♡もか王さん

そうそう、キラキラハートまであるんですよ(^^;)
お裁縫苦手でも簡単ですよ。
ミシンが無ければ手縫いでもいけそうです(しっかり縫うのが条件ですけど)
うちは2匹分、長短計4本のリードを作って
あれこれ考えながらアジャスタも付けたので
製作に2時間くらい?かかりましたが、
アジャスタをつけない普通の3mリードだけなら15分もあれば出来ます。
私が作ったハーネスは頭を通さないし、足も片方ずつ通すのではなく
両足そろえて入れられる作りなので
かりんさんも嫌がらずに付けていますよ~(^-^)
アジャスタの音は嫌がる子もいるので、
私は装着の時にカチャッ☆という音がしないように
外す時につまむ部分を持ちながら装着しています。
(↑表現が難しいなぁ・・・汗)
そうすると音がしないのでかりんさんもニコニコです♪
2009/08/21 11:40  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


もう一度、前のハーネスを見たら、足を入れるタイプですね。
なるほど~~と改めて感心しました。
音がしないようのって、わかります。
私も静かに外す時はそうしています。
ちょっと音が軽減されますよね。
いろいろありがとうございます。
2009/08/21 18:22  | URL | もか王 #- [edit]


とっても素敵なリードですね~v-238
色んな工夫をされているのにも、沢山の愛情を感じます!
超ブキッチョな私には出来るかわかりませんが…
お店と作り方をお気に入りに登録させていただきました
先ずはミシンを使える様にならなくちゃですね(-_-;)
2009/08/22 02:42  | URL | チャチャ #- [edit]
♡もか王さん

頭からかぶるタイプのハーネスは特にチャコが嫌がるんですよ~。
これまで使っていたハーネスは、背中に被せるようにして
おなかをマジックテープで留めるタイプでしたが、
本当はこれが一番犬にとっては良さそうでした。
ただ、マジックテープ音が嫌いなので、
仕方なく負担の掛からない程度に足を通すタイプにしたというわけです(^-^)
もか王さん、フォカッチャ情報ありがとうございました!
この週末に作ってみようと思っています☆
2009/08/22 13:33  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡チャチャさん

お褒めいただきありがとうございます♪
持ち手にアジャスタを付けるのは、
そういう商品を買ったことがあって便利だったからなのですが
ロングリードにするためにアジャスタを付けたのは
我ながら「うん、賢い♪」なんて自画自賛していました(笑)
うちのミシンはネットで買った安物ミシンで、私は超のつく不器用ですけど(爆)、
それでもちゃんと縫えますから大丈夫ですよ☆
参考にしていただければ嬉しいです♪
2009/08/22 13:51  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。