名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 犬ごはん&病院で草の根運動!

犬ごはん(まめごはん)
↑今日は犬ごはん(通称・まめごはん)作りの日。
たーちが居ると、材料をひたすら角切りにするのを
手伝ってくれるのでとっても便利です(笑)
あと、かりんさんの天敵・ミルミキサーを使う時に
別室移動をするのも、たーちが居ると便利♪
(かりんさんは、どうやらミルミキサーとは
当分仲良くなる気はないらしいです。
それならカミカミおやつで緩和するか
避けてあげるしかないですね~。汗)

~本日のまめごはん材料~
・まぐろ・鮭
・鶏ささみ・かぼちゃ
・白菜・ごぼう
・ゴーヤ・にんじん
・あずき・高野豆腐
・はるさめ・そうめん(少量)
・白米・コーンミール
・干ししいたけ・ねりごま
・スキムミルク・パルメザンチーズ

(食べる際に加えるもの)
・ローストアマニ(←またはアマニ油)
・オートミール・各種サプリ
・フリーズドライ納豆(←おやつにも使う)


はるさめはいいですね~。
食べ盛りの老犬たち(爆)の「見た目増量」に役立ちます。
そうめんやパルメザンチーズなどは
ナトリウムが少々高いですが、
ナトリウムを減らしすぎた食餌も良くないので、
最適なナトリウム量を計算して
帳尻を合わせるために少量使っています。


まめごはんを3時間ほどかけて作った後、
夕方日が暮れる頃に犬たちを連れて動物病院へ行ってきました。
チャコの鼻の下あたりに、
小さなイボ?みたいなものが出来ていたので
念のために診察してもらいましたが、腫瘍ではないとのこと。
ホッと一安心です(^-^)
かりんさんも一緒に行って、聴診だけしていただきました。

それからレオを診てもらっていたので、
私からも先生にお礼も言ってきました。
さらに、ついでなので、
レオが元気な頃の写真も先生にお見せしてきましたよ☆
先生は病気になってからのレオしか知らないので
レオの可愛い写真を見て「うわ~、本当に可愛いですね~!」と
ビックリしておられました。
レオ、きっと先生もたーちと同じでイチコロだったかもよ(笑)
ちなみにたーちはレオに一目惚れだったそうですから~( ´艸`)


診察が終わって会計の時、動物看護士さんに
「見てくださいよ~、このハーネスとリード、作ったんですよ~♪」
と、プチ自慢(爆)
どれどれ、すごーい♪・・・とみんなが興味津々で見てくださり(笑)、
ついでに先生も興味深そうに見学(爆)
先生から
「なるほど、このハーネスはいいですね。首が苦しくないのがいい。
首が苦しいのは、特に気管を患っている子なんかだと
本当に見ていて辛そうですからね~~」
とおっしゃっていただき、お褒めいただきました( ̄^ ̄)エッヘン!

今、我が家のかかりつけ病院の動物看護士さんたちは、
テリントンタッチ、カーミングシグナルのお勉強などを
積極的にされている様子。
それを先生の奥様(動物看護士)からお伺いしたので
せっかくカーミングシグナルをお勉強するなら、
犬たちのシグナルを見極めるだけではなくて
平行してストレスマネージメントをやっていく必要がある、ということを
力説してきました(爆)
どうもカーミングシグナルのみが
単体で一人歩きしている感があるけれど、
元々カーミングシグナルを発見したルーガス女史の意図するところは
シグナルを読むこととストレスマネージメント、
2つで1セットですから!と・・・(笑)
まあ、今お勉強を始めたばかりだというのに
急にそんなこと言われても「???」だったでしょうけど(爆)、
そのうちその意味を分かってもらえるといいな~。

Eggiさんが「私が《ドッグトレーナー》になった理由」という記事で
書いておられることがしっかりと伝わって心に響けば、
間違いなくたくさんのわんこが幸せになれるはずです。

動物病院でそういうことに取り組んでもらえれば
幸せワンコの輪はあっという間に広まるし
病院に来るわんこたちが幸せ気分になれるのにね♪
(なかなか難しいでしょうけど・・・)
とりあえず、Eggiさんのブログおっとり犬太さんのHP
家に帰ってからメールを送ってご紹介しておきました。
お忙しいでしょうけど、お仕事の合間にでも
皆さんで見てもらえるといいな~。


~おまけ~

お駄賃(笑)
↑頑張って病院へ行ったご褒美に、
帰宅してからトサカをあげました。
「美味しいお駄賃付きなら、また病院に行ってあげてもいいよ♪」
2匹とも一心不乱に齧っております( ´艸`)ププッ



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090822.html
関連記事
[ 手作りごはん(犬) ] CM6. . TOP ▲
COMMENT


ちゃこぽんさん、
これはまた、古い記事を掘り出してくださって、
有り難うございました♪
でも、書いたのをすっかり忘れていましたよ~〈爆爆〉
私が疑問に思ったのは、従来の犬訓練に対してだけでした。
ですから、ルーガス女史の教えには、最初から、
ちっとも違和感がありませんでしたから、疑問なんて少しも浮かびませんでした。
それよりも、ずーっと飢えていた心が癒されて、
まるで生き地獄から浮かび上がった心地がしたものです。
おしゃべりワンコの記事に共鳴してくださるちゃこぽんさんも、
そんな感じではありませんでしたか?
そうそう、お友達のリズママさんも、私の拙い文章から、
ワンコからの大切なメッセージを嗅ぎ分けてくださっているようで、
嬉しくって仕方がないんですよ~♪
ちゃこぽんさんの所から、ステキな同志の輪が広がりました。
本当に有り難うございます。
2009/08/23 11:28  | URL | Eggi #- [edit]


偶然にも先週Eggiさんの「私がドッグトレーナーになった理由」の
記事を読んだばかりでした 少しずつでも幸せなワンコが
増えれば
良いと願うばかりです 昨日は義母がEggiさんのブログのURLを
教えてと電話がありました でもおフランス人には読めない!って
ことで今度私が出来る限り内容を説明することになりました
豪華なまめごはん・・・私が頂きたいです!
↓ レオちゃん 地上勤務ご苦労様でした
  虹の橋の向こうで待っててくれたDixieちゃん
  Bibiちゃんに会えたかな?
2009/08/23 19:42  | URL | トップ #- [edit]
♡Eggiさん

ですよね~~♪♪
私も砂漠の中でオアシスを探し当てた気分でしたよ(笑)
リズママはとっても頑張っていて、
昨日もお外が見えないようにする「目隠し」の材料について
相談の電話をもらいました( ´艸`)
リズママもきっと私と同じように思っていたでしょうから
きっかけがあった時にスッとルーガス女史やEggiさんのおっしゃることが
心に染み入ったのだと思います~♪
それにしても、偶然縁があって知り合って、そして気が合ったお友達が
一緒に同じように犬の気持ちについてお勉強することになるなんて
ほんとに嬉しいビックリですよ(^-^)
リズちゃんとかりんさんが以前からカフェで良い子に振る舞えていたことも
これは単なる偶然ではないような気がします~~(笑)
2009/08/24 12:59  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡トップさん

同じ記事を日を置かずに読むなんて奇遇ですね~!
そして今日はるーくままさんのところにもこの記事が紹介されていました。
ますます奇遇だ~♪
これを読んで「なるほど」と思わない自称愛犬家さんたちは
きっと何か大きなきっかけでもない限り、ずっとスルーなのでしょうね(ため息)
でも「新たなる希望」ってこういうことなのよ!ということが
端的に書かれていてとってもわかりやすい記事ですよね☆
おフランス人のお義母さんも読みたくなるほど
Eggiさんのブログは魅力的ということですね( ´艸`)ぷぷっ
トップさんも翻訳?通訳?大変ですけど、
こういう大変さは苦になりませんよね♪♪
まめごはんは、しいたけのお出汁が効いているのに
コーンスープの味がして、チーズやミルクの味もしますけど
どうします?食べます???(爆爆)
犬たちは全部混ざっていても超うまいと食べてくれますが・・・(爆)
レオの地上勤務は他のわんこさんより少し短めでした。
でもあの笑顔写真でなんだか救われる気持ちでした。
Dixieちゃん&Bibiちゃんほどではないかもしれないけれど
幸せワンコさんとしてお星さまになれたと思っています・・・。
2009/08/24 13:17  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


草の根活動、お疲れ様です(笑)
私も最近、カーミングシグナルが一人歩きしてるなって感じてたんですよ。
某雑誌を定期購読すると「犬語辞典」がもらえるとか、そんな感じで犬のしぐさには意味はあるっていう事は広まりつつあるけれど、一事が万事、同じ意味を成しているわけではないだろうし、意味がわかっていても、嫌がってるからやめてあげようと行動してくれなければ意味ないし。
ストレスマネジメントをするのにカーミングシグナルが役に立つというのが本当なんでしょうけど、本末転倒になっているみたいな気もします。
ちゃこぽんさんがおっしゃっているように、ふたつで1セットなんですよね。
それが早く広まってほしいなぁ。

レオ君、楽しい思い出いっぱい持って行ったんでしょうね。
ちゃこぽん家に里子に来た時のプリンの味もしっかり虹の橋まで持っていって、「美味しかったよぉ!」って自慢しているかも。
2009/08/26 13:55  | URL | 蜜柑 #vIXFS59k [edit]
♡蜜柑さん

蜜柑さんも同じように感じていたんですね~。
Eggiさんも、カーミングシグナルの中には「スラングがある」って
確かブログのどこかでおっしゃっていましたよね(どこだっけ?笑)
数学の公式みたいに
「こうやったから、犬の気持ちはコレが正解!」みたいなことって
100%そうではないんじゃないかと思うんですよね~。
そうそう、そもそもストレスを軽減することが前提ですもんね。
ストレスマネージメントをしないなら、
シグナルで犬の気持ちがわかっても豚に真珠ですよね~(爆)
うわ~ん(T-T) レオ、私のプリンの味覚えてくれていたかなぁ。
本当にレオは可愛かったんですよ。
写真を見るとまだウルウルしてしまいます・・・(;o;)
2009/08/26 22:14  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
