名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 じっと我慢の子(笑)

じっと我慢の子
↑さて、これは何をしているところでしょうか?(チャコさんです)

答え:朝ごはんが出来るのを待っている姿です(^-^)

チャコさん、最近(朝ごはん限定ですが)こんな感じで
犬ごはんの準備をしている間、
じっと待っていられるようになりました。
(別に教えたわけでも指示したわけでもありませんww)
たまに待てなくて足元までやってきてキュ~ンと言いますけど。

かりんさんは相変わらず、犬ごはんの準備中は
スリングに入ってごはんが出来るのを覗きながら待っておりますw
二人とも少しキュンキュン言うこともありますが
だいぶ舌ペロペロで自分を落ち着かせながら
頑張れるようになりましたよ~。


さて、数日前、もか王さんのブログで見たフォカッチャ
とっても美味しそうだったので、
私も~♪と思って焼いてみました。

もか王さんから教わったレシピと他のレシピをミックスして
さらに適当にアレンジした「自分勝手レシピ」で作りましたけど
なんと・・・HBに全部入れてコネコネが終了したところで
生地にオリーブオイルを入れるのを忘れてしまったことに
気付いてしまったた私・・・(爆)
材料をHBに入れている時に、外の物音に犬たちが吠えたので、
「どうしたの~?見てきてあげるね~♪」なんて言いながら
何度もパン作りの現場から離れてしまったので
材料が抜けたことにすら気付いていなかったのでした(^^;)

仕方ないじゃん、もう捏ねちゃったし~(笑)

そんなわけで、フォカッチャを焼くはずだったのに
ノンオイルのパンになることになったパン生地さん。
でも悔しいので見た目だけでもフォカッチャに・・・と
とりあえずフォカッチャ作り続行。

フォカッチャって、焼く時に上からオリーブオイルをかけるんですが
その時の私の心境は・・・
「生地に入ってないけど上からかけるんだから結局一緒よね♪」
↑(大雑把O型・・・爆)

そういうことで、失敗作ながら最後まで作った
フォカッチャもどきがこちら↓です。

フォカッチャ(失敗作w)
↑じゃ~~ん! 見た目はいちおうフォカッチャ。爆。
岩塩がおうちに無いので、
岩塩の代わりにドライトマトを乗っけて焼きましたw

味ですか? 普通に美味しかったですよ。
焼く前にガーリックオリーブオイルをかけて焼いてあるので
そのままでとっても美味しいパンでした。
ん~、フォカッチャとはちょっと違ったかもしれないけども~(爆)
次回は材料の抜けがないようにして、リベンジしますw


夕方、地元のTV番組で、
先日お会いした下野竜也さんの特番が組まれていたので
見てみました。
大学の先輩や同級生や恩師がチラリチラリと映っていて
別の意味でも楽しませていただきましたww
番組内でいろんな方が下野さんについて語っていたのですが、
指揮者の小澤征爾、秋山和慶両氏が大変褒めておられました。
すごいね~。
音楽大学を卒業していない(教育学部音楽科出身)という
(他人から見れば)ハンディがあるにしろ、
人一倍の努力と、あの愛すべきキャラがあるからこそ
音楽を通して人を虜にするんですね。
ご本人は、自分が音楽科出身だということを
逆に誇りに思っていると言っていましたけれどね( ´艸`)

頑張れ~
これからも頑張ってくださいね、先輩♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090823.html
関連記事
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


ちゃこぽんさん、いいじゃないですかぁ~~~。
来月本格的なフォカッチャを焼くので、そのレシピも教えますね。
このレシピはもどきですから~~。
このレシピで、最近はマヨネーズパンやコーンパンを作っています。
水分の量によっては、もっと柔らかくなりますよ。
我が家のわんこはそんなお上品に待っていません。
キッチンに入れないようにしているので、みんなそわそわして待っています。(汗)
最近パン焼きに凝って、朝こねて夕方成型して夜焼きます。
この量だと手でこねても10分くらいですみますよ~~。
HBないので、てごねです。
来月のレシピをこうご期待してね!!
2009/08/24 14:29  | URL | もか王 #- [edit]
♡もか王さん

もどきレシピだったんですね~( ´艸`)
じゃあ、私が作ったのはもどきのもどき・・・(爆)
私もお気に入りで何度も作っている基本のパン生地があるんですよ。
何もしなくてもそのままで美味しいし、
おかずパンにも早変わりです。
どんなパンかは・・・このブログの右下にある「ブログ内検索」で
「パン」と入力して検索してみてください。
いくつか出てくると思います♪
HBで捏ねると楽チンです。
元々、手捏ねが面倒でHBを買ったようなものですから(笑)
もか王さんは手捏ねなんですね☆
手捏ねの方が手間はかかるけど美味しいって言いますよね~!
うちのキッチン、以前は赤ちゃんゲートで入れないようにしていたんですけど
猫が来てからというもの、ゲートの意味がなくなっちゃって・・・(爆)
だから犬のお古ですけど、人間の赤ちゃんに差し上げました(爆爆)
チャコさん、じっと我慢の子、がマイブームみたいです(笑)
2009/08/25 12:41  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
