名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 変化・適性

ガーリックソフトフランスパン
↑本日のパン(今日の酵母はホシノじゃなくてパネトーネマザー)
ガーリックバターを塗ったソフトフランスパンです♪
お昼にはチーズケーキも焼きました。
(↑写真撮るのを忘れて食べちゃった。爆)

1年前の今ごろ、我が家の犬たちは
ようやく再びハーネスを着けてもらえるようになりました。
(「再び」というのは、犬たちがまだ1~2歳の頃は
私はハーネス愛好者だったからです・・・)
おっとり犬太さんのHP
それからEggiさんのブログをこっそり読み始めた頃です。


あれから1年・・・いろんなことが変わりました。
人族の犬を見る目がかなり変わりましたよ。

ただの犬好きの頃は「可愛い~♡」と言いながら
観ていた、犬が出てくるTVの動物番組。
今じゃほとんど興味なしです。
観ると犬たちが必死に
カーミングシグナルを出しているのが見えるから。
可愛い、じゃなく、だんだん可哀想になってきます。
同じように、よそ様宅のお散歩わんこを見ても
(中には幸せそうに歩いている子もいますが)
可哀想に、と思うこと多し。
よそ様のブログも然り。

わんこのお洋服。
こちらも、虫除けや寒さ対策以外のものは
興味がなくなりました。
以前は結構お洋服を買っていた気がするんですが
去年の夏以来、お散歩用のお洋服を各1着買っただけです。

ドッグカフェに行ったり犬オフに参加したりすること。
これも全く興味がなくなりました。
ドッグカフェはリズママとたまに行ければそれで良いし~♪
あっ、同じ市内のネット友さんであるきょうこさんや
今、わんこのストレスを観察中(笑)のmeiさんとは
いつかまたご一緒したいな~と思っていますが、
いずれも、たくさんの犬が集まるオフ会ではなく
個人的に犬連れでお茶出来ればいいな~という感じ。

犬の可愛い写真。
これは興味がなくなったのではなく、
以前のように無理やり可愛い写真を撮ろうとすることが
なくなりました。
舌がペロリと出た写真(鼻を舐めたりしている写真)を
「きゃ~可愛い~♪ペコちゃんみたい~♪」
なんて思うことは全くなくなりました(笑)

「訓練」「トレーニング」という言葉を使わなくなりました。
(トレーニングという言葉は必要な場合はたまに使いますけどね☆)
「リードさばき」とかいう言葉も使わなくなりました。
↓私的にはこの「さばく」の2番目の意味が馴染めないので。

~Yahoo!辞書より~
さば・く【裁く / ×捌く】
1 (裁く)理非を明らかにする。裁判する。「罪を―・く」「人を―・く」
2 手を使ってものを思いのままに扱う。
  「ヒット性の打球を難なく―・く」「手綱を―・く」
3 ごたごたした物事や複雑なことを、適切に処理する。
  「会社を一人で―・いている」「もめごとを―・く」
4 品物を売りつくす。「滞貨を全部―・いた」
5 くっついたりからまったりしやすいものを、解き分ける。
  「髪を―・く」「着物の裾を―・く」「力士が下がりを―・く」
  料理で、材料に包丁を入れて切り離し、ばらばらにする。
  「鴨を―・く」


あえて使うなら「リードの使い方(リード使い)」と言うべきかしら、
なんて勝手に思っています(私のキモチ的に、です。笑)
なんか「リードさばき」って言うと
犬に対して上から目線のような気がするのは私だけかな?
いや、「リードをさばく」という言い方はきっと正しいと思うんだけど
そのリードの先にいるのが犬だ、というのを考えると
リードを思いのまま扱う、ということが
犬を思いのまま扱う、というのとイコールのような気がして・・・(^^;)
言葉の持つ印象って大きいので、
こういう風に「書き言葉」だけで相手に伝えるブログなどでは
言葉選びも大事ですね♪

続編、イマジネーションを変えよう(Eggiさんのブログ)
↑ここに言葉選びに関する面白い結果がありましたよ☆



学校に通っていた頃、
適性を生かして将来どんな職業に就いたらいいか、
というようなことをアドバイスしてくれる検査みたいなものを
受けたことがありませんか?
私の適性職業って、いつも
1位・・・福祉関係 2位・・・学校の先生 3位・・・芸術関係
というような結果でした(笑)

2位は免許取った時点でもろに当てはまっているし
その後、教職には就かなかったけど
PC教室のインストラクターをやっていたので
教えることは好きなんでしょうね。

3位はそのまんま私(爆) 職業にしていないだけ。
私の場合2位とセットみたいなところもありますね(笑)
オペラやったり合唱をボランティアで教えたりしたことはあるけど。

で、1位なんですが、
私が猫の里親になったり、犬の福祉を考え始めた時点で
思わずこの適性検査の結果を思い起こしてしまったほど、
ああ・・・難しいことはわからないけど
私にはこれって合っているんだわ、と思った次第です。
これも職業にはしていないけどね(笑)

適性検査を受けたのは中学や高校の時だった気がしますが
意外と当たっていたのかもしれませんねぇ(^^;)

チビーズ
↑犬の福祉を考え、滑り止め付きの階段マットを敷いています。
・・・って、別に珍しいことじゃないな・・・(笑)
(でも階段の真ん中ではなく犬の通り道に敷いていますよ!笑)

楽しいよ~
↑犬の福祉を考えるようになると、犬は笑顔になりま~す♪♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090829.html
関連記事
[ ゆるゆるワンライフ ] CM19. . TOP ▲
COMMENT


本当ほんとう。
私もあれから随分とワンコの目線が変わりました。
洋服も首輪も買っていません。
ひたすらハーネスを探しているだけです。
ある首輪は病院のような歩かない時に装着しやすいというだけで使ったり、首輪をリードの先につけてどこかにキープするとき用に使ったりしています。
オフ会にもランにもいく回数が減りました。
ワンコに取って飼い主とのお散歩が一番大好きなんだと思うようになったわけです。
カフェも行かない、私が落ち着かないの~~。
帰りたい顔を見たら、我慢させられないから。
という具合になってしまいました。
写真はもっぱり一眼レフで遠くから・・・。
いろいろ目線を帰ると、わんこと一緒にいる生活って本当は力を入れなくてもいい世界なんだということがわかってきました。
私自身の気持ちを解きほぐしていたら、素直に受け入れることばかりなんですから・・・。
2009/08/30 15:12  | URL | もか王 #- [edit]


v-355やっぱりマットは端なんですね~
うちは買って最初は真ん中に敷いてたけどコタローが端っこばっかりでマットを使ってくれないと思ってたら端に敷いたらそのまま使って(?)くれました^m^
やっぱり壁側が安心なのでしょうね
でもそれでも走って降りるから上から見てるとコワくて(太ってるからそう見えるのかな?)階段禁止にしましたv-12
ご指名ありがとうございます~!・・・^O^
よかったらカフェ行きましょうね~~
私も最近はたまにお茶できればいいかなって感じです
最近ぽちたまでやってる新しく来た仔犬の世話を子供がやってるのは見てて辛くなるなぁ・・見てます?
仔犬のストレスいっぱいだろうな~と思って早送りしちゃいます
2009/08/30 16:15  | URL | きょうこ #- [edit]


>よこレスごめんなさ~~い。
きょうこさんみましたぁ~~。
私もあれはかわいそうでみていられなかったぁ~~。
2009/08/30 17:19  | URL | もか王 #- [edit]


ちゃこカリンさんの
バラ色の微笑みが可愛らしいv-10
昨日も、Arteで、ウエールズのボーコリドキュメント放送していましたが、
ブリーダーの言葉に腹が立ってスイッチオフにしましたッ。
嫌がるチビワンを無理やり自分の側に掴み寄せて、押さえつけて
『性能の良い犬は人間の側が好きで、命令に従えることを喜びとする』って
高言を臆面もなく吐きよりましたv-12
2009/08/30 17:46  | URL | Eggi #- [edit]


私、「リードさばき」って日記に書いてたよ(爆)
私の場合は長いリードを使うときに
引きずらないように手に巻いたり、逆に緩めたり
サラに負担がかからないようにさばいてたんだけど
言葉の印象が悪いようなら、こらからは
「リードさばき」って言うのはやめようね~^^;
私も動物番組見なくなったよ。
ただ可愛い映像をどんどん流してるだけで
中身がないものが多くて腹が立つ!!
ああいう番組見て、「あれ欲し~ これ欲し~」って
おもちゃ買うような感覚で犬や猫を買う人が増えることは
許せません!!
2009/08/30 20:24  | URL | リズママ #- [edit]


こんばんは~観察中のmeiです(笑) でも、なかなか難しい~です(T^T)いつか、お茶したいです♪ちゃこぽんさんに聞きたい事山ほど(笑)です~私の質問攻めで、ちゃこぽんさん(゜-゜)ゆっくりお茶出来ないかな(笑)そーならないように、しっかり勉強しないとです!ね(・∀・)
2009/08/30 21:08  | URL | mei #- [edit]


とても共感しながら読ませていただきました。
というのも、今日まさに「裁く」ということについてずーっと考えていたからであり、そんな私にちゃこぽんさんの言葉はすーっと沁み込んでくるようでした。
視点を変えれば見えてくるものもおのずと変わってきますね。
そのことを私も伝えていきたいと思うのですが、上手く書けません。一本気なくせに小心だからいかんのです(汗)
いろいろと教わりました。ありがとう!
2009/08/31 02:18  | URL | るーくまま #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/31 14:30  | | # [edit]
♡もか王さん

写真を撮る時、前はこちらを向かないと
「どうしたの~?こっち向いて~♪」って言ってたんですけど
犬はカメラのレンズを人の顔と同じように感じているから
わんこマナーを守ってプイッと横を向くんですよね。
Eggiさんのブログを読み始めた時に、
あらっ、マナーを守っていただけなのに無理やり「こっち向いて~」なんて
私は犬たちに酷なことを要求していたんだな、と思いましたよ(笑)
で、面白いんですけど、あれから撮った写真を見ると、
スナップショットというよりは、犬猫たちの「行動」を撮った写真が
結構(というかかなり)増えてるんですよね( ´艸`)
興味のポイントが違ってきてるのに気付いて笑っちゃいます(^-^)
2009/08/31 17:06  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡きょうこさん

うふふ・・・きょうこさんもコタローくんのことをとっても考えていますよね♪
実はうちも、私たちが見ていないところでは階段上り下りは禁止です(笑)
お昼の明るい時間は大丈夫だけど、夜は階段の電気を点けていても
犬たちの視力が以前より悪くなっているので転ぶことがあるんですよ。
だから、私たちと一緒にゆっくり上り下りしてもらうようにしています。
特に危ないのは体の小さなかりんさんだけど、
かりんさんは私が「いいよ」と言うまで自分で階段を下りることはほぼ無いので
その点は安心かな。
危ないような時は抱っこで上り下りしていま~す☆
ポチたま!
前は喜んで観ていたのに(鹿児島って2~3ヶ月遅れの放送ですよね。爆)
今は全く観てません(^^;)
でも子供がお世話する企画って以前から何度もありますから
なんとなく想像出来るけど、今はたぶん観ていられないと思うな~。
きょうこさんの気持ち、わかります(-_-;)
前々からカフェご一緒したいな~と思いつつ
なかなか重い腰を上げられずにスミマセン!
コタローくんと一緒にぜひ行きましょうね☆
2009/08/31 17:21  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡Eggiさん

チャコかりん、結構いいお顔してますよね( ´艸`)←親馬鹿w
この前oiraさんが「欧と米では違うし、欧の中でも違う」
とおっしゃっていたけど、まさしくEggiさんが観ていらした番組は
そんな感じがしますね~(´^`)う~ん・・・
この前、TVを観ていて「住みやすい都市ランキング」というのがあったのですが
ウィーンが世界で2位でしたよ(1位はバンクーバー)
ウィーンは犬たちだけでなく、人にとっても住みよい街なんだな、と
改めてうらやましく思いました☆
2009/08/31 17:29  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡リズママ♪

えっ、リズママ「リードさばき」って使ってた?(汗)
気付かなかった~~!
言葉遣いに関しては、自分がちょっと・・・と思っただけだから
リズママが気にすることはないよ~。
でも常に人が読んだ時に誤解を与えないような言葉遣いをしたいとは思うよね(^-^)
TVの動物番組ってさ、ランキング説ゴリ押しの内容で
観ていて「はぁ・・・」とため息が出てしまう内容ばかりなので
疲れちゃうんだよね、自分が!(爆)
で、リズママの言うとおり中身がないし。
出てくる犬たちも必死でカーミングシグナル出しているのに
「この犬はまっすぐ目を見ないから嫌がってる」とか
わけのわからんことを言われていて本当に可哀想になっちゃうよ。
2009/08/31 17:44  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡meiさん

うはーっ・・・質問攻めにされちゃっても
私、答えられないかも~(爆)
でもmeiさんのようにまずは犬の気持ちを知ろうとすることが
とっても大事なんじゃないかな?と思います。
元々ルルちゃんもつくねちゃんも
特に問題があるわんこじゃないから
meiさんが犬たちの気持ちを思いやってさえいれば
2匹はハッピーわんこになれますよ~♪♪
いつかお茶しましょうね。なかなか実現しなくてゴメンナサイですけど(^^;)
(やっぱり「ぷらす」が懐かしい私です・・・)
2009/08/31 17:50  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡るーくままさん

私の方こそ、るーくままさんの記事にはハッとさせられることが多いです。
(その割にコメントなかなか入れなくてゴメンナサイです;;)
るーくままさんって、お子さんの観察にしてもるーく君の観察にしても
常に物事を深く考えていらっしゃるでしょう?
そういうところをいつもとっても尊敬しています(てへっ)
自分に出来ることを少しずつやっていくことが大事ですよね☆
肩の力の抜け具合も大事なんでしょうね(^-^)
2009/08/31 18:05  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡鍵コメさん

レス要らないと言われても書いちゃいます~( ´艸`)
でも・・・やっぱメールにします~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
2009/08/31 18:44  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/01 14:44  | | # [edit]
♡鍵コメ2さん

コメありがとうございます☆
先ほどメールしました~!!
2009/09/01 18:37  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/02 12:47  | | # [edit]
♡鍵コメ3さん

コメントありがとうございました!
メールしましたよ~~(^-^)v
2009/09/02 14:07  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
