名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 招待状

高校の時に仲良しだった後輩の女性ピアニストから
彼女の演奏会の招待状が送られてきました。
(招待状じゃなくてちゃんとお金払って行くって
いつも言ってるのに~。笑)

私は高校時代から彼女の非凡な才能にウットリ♪
とても仲良しだったため(笑)、昼休みは
第二音楽室の中にある狭いピアノボックス(練習室)で
毎日のように彼女の練習兼プチ演奏会?を聴いていました。

でもね、やっぱりマリナーズのイチロー選手のように
天賦の才能だけじゃなく
隠れた努力をいっぱいしているんですよ、こういう人たちは。

私が高校3年生の時(彼女は2年生)、
彼女が定期演奏会でリストの曲を演奏しました。
ずっと彼女が練習しているところも垣間見ていましたけど
なんと彼女、演奏会の少し前に曲の変更をしたんです。
しかも以前演奏したことのない曲を譜読みから・・・。
(´o`)ありえな~い!
それから演奏会まで、彼女は髪を振り乱しながら(笑)、
ものすごい集中力で練習していましたよ。
演奏会前日は「仕上がってない!」と徹夜で弾きまくり、
朝のリハーサルの時にはヨレヨレになっていましたが(爆)、
本番の演奏は本当に素晴らしかったのですよ~。

↓その時はこの曲を演奏しました(忘れもしませんw)

リスト:巡礼の年第2年補遺「ヴェネツィアとナポリ」より
第3曲 タランテラ

今度の演奏会は私の誕生日の翌日。楽しみです(^-^)


さて、最近のマイブームについて。

こちらでございます
↑コレ。しそジュースです♪♪(実家の母謹製)

母から一升瓶に入った(!)お手製しそジュースを
先日貰ったのですが、
私、しそジュース大好きなんですよ(^-^)
冷たいお水で割って毎日ゴクゴク飲んでまーす☆
(ソーダ割りもおいちいで~すw)

猫には不人気・・・
↑猫には不人気です(当たり前)
ちょびには砂かけの動作をお見舞いされました(^^;)
(砂かけ=排泄後に砂をかける時のあの動作です。
それって失礼でしょ、プンッ!)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090902.html
関連記事
[ 音楽&DVD&映画 ] CM8. . TOP ▲
COMMENT


しそジュースおいしそう!!
わん友さんからしそをいっぱいもらったら、このジュースを作るといいですね。
難しいのでしょうか?
わん友さんも始祖がいっぱいあると処理に困ると言っていました。
レシピがあれば教えてください。お願しますぅ~~。
いつも食べ物の話ですみません。(汗)
しそは体にいいから・・・。
2009/09/03 19:16  | URL | もか王 #- [edit]


今日はありがとうございました♪
しそは大好きですが、ジュースは始めて知りましたv-237
おいちそうですv-10
2009/09/03 21:52  | URL | ごろこ #- [edit]


コテツは食べ残した自分の皿に砂かけしますよ^m^
マットを敷いてたらずっと砂かけしてマットが皿をかくしてソラ君が食べれなくなってマット撤去になりましたv-355
2009/09/03 23:50  | URL | きょうこ #- [edit]


>天賦の才能だけじゃなく
隠れた努力をいっぱいしているんですよ、こういう人たちは
本当におっしゃる通りです 才能もなく、努力もしなかった
私は小2の時半年でピアノを諦めました でも聴くのは好きです
しそジュースの作り方教えて頂きたいです 青じそでも大丈夫
かしら??? トップ農園しそが豊作なんです
2009/09/04 02:27  | URL | トップ #- [edit]
♡もか王さん

私は紫蘇を貰わないので(爆)作ったことがないんですけど
母に電話でレシピを聞こうと思って電話したんですよ。
そしたら・・・「ネットに載ってたレシピで作った」って・・・(^^;)
母が作ったのは(母もうろ覚えだそうですが)、材料が
お水2L・赤紫蘇の葉300g・砂糖800g(母は700g位に減らしたらしい)・
クエン酸25g(またはお酢50cc)くらいだった気がするそうです(爆)
作り方はどのレシピでも似たようなものだと思いますけど
お水を沸騰させて、その中に葉っぱを入れ、色が抜けるまで煮て
葉っぱを取り出してお砂糖を混ぜてから濾します。
最後にクエン酸を加えて出来上がり、だそうです。
COOKPADで「しそジュース」を検索すると
レシピがたくさん出てきますよ~。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%97%E3%81%9D%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9
↑こちら。
使っている材料も微妙に違うものがありますから
家にある材料で出来るレシピを選んで作ればいいかもしれませんね♪
赤紫蘇の方が色が綺麗で美味しそうです。
でも青紫蘇でも(色は薄いと思うけど)出来ないことはないと思いますよ~。
(COOKPADで「青紫蘇 しそジュース」で検索すれば良いかも)
2009/09/04 08:09  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡ごろこさん

いらっしゃいませ<(_ _)>
昨日、ごろこさんのところにコメントを入れる時に
ちょうど犬たちが吠えそうな状況になったので
犬におやつ→コメントを書く→犬におやつ→コメント・・・
とやっていたら、なんだかヘンテコな文章のまま投稿しちゃいました(あはっ)
削除して書き直そうと思ったんですけど削除出来なかったので
まっいいか~とそのままにしておきましたが、
決して怪しいものではございませんので
今後ともよろしくお願いします( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
しそジュース、私は小さい頃から時々飲んでいますけど
甘くて美味しいですよ~。お子ちゃま(←人間の)も大喜びです。
小さい頃は紫蘇って嫌いだったんですけど
ジュースは別物で(笑)その頃から大好きでした~(^-^)
2009/09/04 08:15  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡きょうこさん

あるある!
自分で食べたお皿なのにどうして砂かけなんだ?と不思議ですよね。
ちょびはピリ辛のお料理などをテーブルに並べた時も
(食べる前なのに)砂かけ行為に及んでいます(^^;)
今から食べるのに失礼でしょ(`・ω・´)って思いますけどねw
ちょびとここちゃんは食事をする場所が違うので
砂かけでここちゃんに被害が及ぶことはないけど・・・
ソラくん、災難だったね~~~(*≧m≦*)ププッ
2009/09/04 08:19  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡トップさん

私もトップさんと同じく
才能もなく努力もしなかった人ですよ(笑)
ピアノはとりあえず中学生くらいまで続けましたが
努力しなかったので全く上達せず・・・。
大学受験で音楽科に行きたくなって、
慌てて受験前に再び先生について
受験曲のみを数ヶ月だけ必死に練習しました(爆)
常に努力をしている人たちは本当に尊敬に値しますよねっ☆
トップ農園は紫蘇も大豊作でつか!
レシピはもか王さんへのレスを参考にしてくださいね~。
(母のうろ覚えでアバウトなレシピはおそらくちっとも参考にならないけど・・・爆)
2009/09/04 08:34  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
