名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 筋肉硬直・・・

昨日の日記に書きたかったことがあと2つあるんですが
今日はそのうちの1つを・・・。

昨日、オペラが終わって帰宅して、
犬たちに夕食の残り半分をあげようと準備をしていました。
チャコはリビングで待っていたし、
かりんさんは(先に半分食事をしていたこともあって)
私の足元で落ち着いて待っていたので、
私もかりんさんをハンモックに入れることはせずに
準備を続けていました。

さ、犬ごはんが出来上がったぞ~・・・と
2匹分の器を両手に持って
お部屋の方へ移動しようとした時です。

ここちゃんが、どうやら私の手に持っているものが
猫ごはんだと勘違いしたらしく、
キッチンのカウンター上に置いていた
圧力鍋(ものすごく重いです)の上を慌てて飛び越えながら
圧力鍋にキックをお見舞いしたらしいのです。
(誰もその現場を見ていなかったので詳細はわかりませんが
ここちゃんが落としたのだけは確実・・・)

ガッシャーン!!!!

圧力鍋はものすごい音を立ててキッチンシンクの中に落ちました。
シンクの中にはまだ洗っていないお皿が置いてあり
圧力鍋の直撃を受けて見事に割れました。
(割れた破片はほとんどシンクの中に収まっていたので
怪我などはありませんでした。
お皿1枚と、圧力鍋のフタに少し傷が付いたくらいの被害でした・・・)

このでっかい音に思わず
「きゃー!」と大きな声を出しそうだった私ですが、
犬たちをびっくりさせないように、と思ってぐっと我慢の子。
そのまま犬ごはんのお皿を運ぼうとしました・・・。

ところが。

そのでっかい音を聞いて、かりんさんが
ぎゃんぎゃうあぅぁぅ~~#☆⊿Ф◆*・・・
と吠えたんだか何なんだか、妙な声を出したのです。

さすがに慌てた私。
手に持った犬ごはんをサッと置いてからかりんさんをパッと見ると、
かりんさんは左前足をカーミングシグナルのように上げたまま
ヨロヨロと走って、いつも私が座っている座布団の上に乗っています。
駆け寄って驚かせないように早歩きで慌てて様子を見に行くと、

なんと、かりんさん、あの予期せぬ大音響に
腰を抜かすほど驚いたらしく、
全身の筋肉が硬直してしまっていたのです。
(カーミングシグナルのように見えた前足は
硬直して上がったままになっていたのでした・・・)

私が抱っこすると、全身がガタガタ震えています。
(その中で舌ペロペロなどのカーミングシグナルが
ものすごく早い速度で・・・。涙)
私はかりんさんを包み込むように抱っこして
ゆっくり声を掛けながら優しく撫で続けました。
しばらくすると震えは止まりましたが、
たーちと「まだしばらく抱っこしていた方がいいかもね」と話して
お膝に抱っこしたまま、撫でてあげながら
ゆっくり声を掛け続けました。

だいぶ落ち着いた様子だったので、撫でている手を離して、
かりんさんが自分で自由に動くか見ていたのですが
かりんさんは私の膝の上に磁石のようにくっついて
全く下りようとはしません。
可哀想に・・・本当にビックリしてしまったんだね(T-T)

30分ほど抱っこしていたら、
ようやく自分から「お膝から下りる~」と意思表示をしたので
下ろしてみると、
自分でいつも寝ているソファの上に上ることが出来ました。
ソファは、私がPCをしている背後にあるのですが
かりんさんは私の背中にくっついていたい様子。

でも顔を見ると、先ほどに比べてぐっと落ち着いた感じです。
あ~本当にびっくりした。
かりんさんも私も、別の意味で心臓が縮み上がる思いをしました。

さて、このかりんさん騒動の間、チャコさんは?と言いますと
あの大音響にも「ん?」くらいのもので全く平気でありました。
騒動の中、私が置いた犬ごはんを食べ、
なんとかりんさんの分まで半分お召し上がりに・・・(^^;)
たーちがかりんさんのごはんを救助してくれました(笑)


(余談)
私のお膝にしばらく乗っていて少し落ち着いた時に、
そのごはんのお皿をかりんさんの口元に持って行くと・・・
こんな時でも食い意地だけは・・・(爆)
慌ててチャコに食べられた分を補充してあげました。
食欲があればある程度大丈夫だろう、と
ホッと一安心したのでした。


それから後は、通常通りに生活出来たし、
今朝も全く大丈夫そうだったので、
今日予約していたトリミングも予定を変更せずにお願いしました。

ただ、トリミングに連れて行った時に昨日の顛末を話して
大きな音が聞こえるとパニックになるかもしれない、と
伝えておきました。
トリミングが終わって、犬たちをお迎えに行ったら
トリマーさんから
「今日はいつものバリカンではなくて、
音がとっても小さなバリカンでカットしました。
いつもどおりで大丈夫な様子でしたよ」
とご報告いただき、ホッと一安心でした~。


つんつるてんになったチャコかりんのお写真は
ゆっくり休んで2匹のストレスレベルが下がってからにしまーす。

お話し中
↑つんつるてん写真・予告編。
「昨日は怖い思いをしたんだよね」「うん、怖かった~!」



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-200909016.html
関連記事
[ 犬の話&犬写真 ] CM8. . TOP ▲
COMMENT


おやまァ、かりんさん受難の日でしたねェ…
でも後遺症がなくってホッとしました。
ちゃこぽんさんもご苦労さまでした。
2009/09/16 23:28  | URL | Eggi #- [edit]


お写真を見てびっくり。
私も野花の怖かったー写真を載せたところでした。
ちゃこぽんさんってシンクロの才能がおありなのでは?
あちこちであるみたいですよねー。
かりんさん、何事もなくて本当によかったですね。
ニャンコさんと同居の大変さを感じました。
きちんと対応しているちゃこぽんさんってすごい!
2009/09/17 02:09  | URL | レオンママ #t50BOgd. [edit]


猫の行動って読めないので何をしでかすか、大変ですね。私もキッチンでよく包丁を布巾の上に置いておいたりしていたので、もしかしたらこれに飛びつくかもしれないと思い、包丁は必ず仕舞うようにしました。
かりんさん驚いたでしょう。大事に至らずよかったです。
2009/09/17 17:17  | URL | ピッピ #BoDklvJU [edit]


かりんさん、それはさぞかし驚いたことでしょう。
ワンコが筋肉硬直しちゃうことがあるって、知りませんでした。
ここちゃんにも、火傷などありませんでしたか?
2009/09/17 22:46  | URL | oira #- [edit]
♡Eggiさん

元々、音に対して過敏に反応する子なので
後遺症が残ったらどうしよう~と思ったんですが
今のところ普段と変わらない様子です(^^;)
しばらくはいつもより気を配って観察しようと思います(^-^)
それにしても、誰も怪我がなくて良かったです☆
ご心配ありがとうございました!
2009/09/18 13:26  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡レオンママさん

レオンママさんの記事の野花ちゃんの写真を見て
「おおーっ、ホントだ!」とびっくりしちゃいました(笑)
私、シンクロが得意なんですかねぇ・・・?_・)ぷっ
私が圧力鍋を置いていた場所は、
「猫がいるから片付けましょう」というような場所ではなかったんです。
でもここちゃん、自分のごはんだと思って見境がなくなり
飛び越え&蹴り入れましたから
これからはますます注意深くないと・・・(^^;)
ここちゃんが見境がなくなったのは、
犬たちのごはんにヤギミルクが入っていたからなんですよ。
(ここちゃん、ヤギミルク命ですから・・・汗)
それに後で気付いて、
ああそうか、こういう時は犬たちより猫たちに先にごはんをあげなくちゃ、
と、反省しきりでした。
2009/09/18 13:31  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡ピッピさん

基本的にキッチンには、落としたら危ないようなものは置かないように
いつも気をつけているんです。
ほとんど何も置いていないんですよ~。
圧力鍋は大きいし重いし、こんなものを落とすとはまず思わなかったので
キッチンカウンターの上に置いていたんです。
(しかも猫の通り道を避けて置いてあったんですよ~)
片付けるのにもある程度限界があるので、
これからはますます場所を選んで、さらに気をつけなくちゃと思いました☆
2009/09/18 13:34  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡oiraさん

圧力鍋は洗って乾いたものを
キッチンシンクの目の前にあるカウンターの上に乗せていたんですよ~。
それを蹴って落としました@ここちゃん(爆)
ひっくり返って落ちたのですが、シンクの中だったのでよかったです。
お皿は割れたけど、床まで転がって落ちていたら
私の足の骨とかりんさんが無事ではなかったと思いますから(ぞぉ~~)
ここちゃんは、びっくりして逃走しました。
怪我どころか、犬ごはんに思わず顔を突っ込もうとしていましたよ(^^;)
2009/09/18 13:39  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。