名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 友達とおうちランチw

先日、オペラを観に行った時に偶然会った友達
お昼から遊びにやってきました。

チャコかりんは来客に興奮してしまうので
友達を迎えに行っていたたーちが帰って来た頃に
噛まないと飲み込めない程度に小さくした鶏のトサカを
チャコかりんにあげてみたのですが、
これがかなりの効果!(初体験でしたけど・・・笑)

リビングに入ってくるまで犬たちは吠えもせず、
リビングのドアが開くとやっぱりワンワン吠えましたが、
1分も経たないうちに吠え止んで、
あとはトサカをカジカジしていましたw

友達はゆっくり動くので犬たちもすぐに落ち着いたみたい。
(半身麻痺をリハビリで治したばかりなので
早く動こうと思っても動けない。笑)
チャコが、床に膝をついてしゃがんだ友達のところへ行ったので
大丈夫かな?興奮しないかな?と様子を見ていたのですが、
友達がチャコをゆっくりと撫でながら
小さな低い声でゆっくりチャコにお話するので
「アヘ~~~♡」という感じでウットリさんになっていましたよ(笑)

さて、友達とゆっくり話をするのは8年ぶり。
というわけで、この8年、あんなことやこんなことが・・・という話だけで
ものすごい長話になってしまいました(笑)
私はお昼ごはんの支度をしながら話を聞いていたのだけど
彼女の人生、やっぱり波乱万丈過ぎます(←本人も言っていたw)

お昼ごはんは、病気をした彼女のために野菜たっぷりのメニュー。
きゅうりの炒め物、かぼちゃとベーコンのにんにく炒め、
あと、野菜がいっぱい入ったお好み焼きを焼きましたよ。

うちのお好み焼きは、キャベツもかなりたっぷりですが、
にんじんをすりおろして入れたり、もやしを小さく切って入れたり、
色々入れちゃうので健康的なのですよw
で、お肉(豚バラなど)は入れずに
ノンオイルのツナ缶を混ぜ込んでいます。
美味しくするために少し揚げ玉を入れたり
紅しょうがを入れたりしますけどねww

さ、食べ物の話は置いておいて・・・

彼女、リハビリが上手くいったら
早々にあちらに帰るのかと思っていたのですが
どうやら色々と複雑な事情があるらしく、
しばらくこちらに居る予定なのだそうです(予定は未定ですが。)
それにしても、病気をしても逞しい彼女、
病院から退院したら、さっさと
「ピアノ&声楽レッスン」と「イタリア語教室」の看板を出して
親に迷惑をかけないようにと働いております(爆)
彼女はイタリアでの生活の後、チュニジアにお嫁に行ったので、
イタリア語・フランス語・アラブ語をマスターしている模様。
(チュニジアはフランス語とアラブ語が公用語です)
適応能力に感心させられますよ。笑。

ところで、面白い話を聞いたのですが、
チュニジアでは、学校で音楽の授業が無いそうです。
さすがに国歌を歌う練習はするらしいのですが
ドレミも知らない子ばかりだそうですよ。
彼女の家は小学校の横にあるので、
あちらでは夫の親戚がやっている仕事を手伝いつつ
小学生をつかまえて誘ってはドレミを教えているそうです(笑)

音楽の授業が無いというのには驚きましたが
ドレミから教えるのは楽しいかも~ww


途中からは、以前オペラをやっていた時の
ビデオ(をDVDに落としたもの)を観ながら
懐かしいね~、またこの時代に戻りたいね~、などと
あれこれ話をしていました。
話をしていて思ったのは、やはりたーちや彼女は
演奏家としての意識が強いんだな~ということ。
それに比べ、私はどちらかというと自分が歌うより
プロデュース的な立場の方が向いているんだな~と。
今度また何かをやるようなことがあれば
私は裏方に回りたい・・・と話をしながら強く思いました(爆)


結局彼女とは晩ごはんの時間の少し前まで
話し込んでしまいました(^^;)
久しぶりにゆっくり話が出来て、本当に楽しい時間でしたよ~。
また遊びに来てねw
あっ、私たちが彼女にイタリア語を習いに行けばいいのかもねw



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-200909021.html
関連記事
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


お友達の強さと、ちゃこぽんさんの明るさに、とても救われます。
病気を嘆く以外の道を選んで生きている彼女に遠くから応援しています。
最近、こういう話を聞くと、私もやるぞ~って思えて、
自分で自分が変わったな~と思う瞬間です。
2009/09/24 14:20  | URL | ちえ #- [edit]
♡ちえさん

私もたーちも「なってしまったものはしょうがない」という考え方で
「じゃ、次どうしようか?」という感じなので
友達がこんな風に大変なことになっても
じゃ、次、一緒に何かやるとしたら何やる?・・・って話になるんです。
友達は倒れる2,3日前から頭が痛くて吐き気があったらしいのですが
妊娠と重なっていたため、糖の検査をされたり血圧を測られたり
あと、吐き気は赤ちゃんが大きくなって胃を圧迫しているからかも、なんて
言われちゃってたそうですよ。
でも自分ではなんとなく「これは頭の病気だ」と思って
「死ぬかもしれないから死んだら赤ちゃんをよろしく」と
周囲の人に話していたらしいです。まさか本当にそうなるとは。
でも、彼女を見ていると私たちもガンバロウという気持ちになりますよ(^-^)
ちえさんも力が湧いてきますか~♪
ちえさん、ご自分のことをしっかり見つめられるようになって
とっても気持ちが楽になったでしょう?
これからの人生、ますます楽しくなりますよ、きっと!
2009/09/25 19:13  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
