名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ピアノリサイタル&プレゼント♪

何ヶ月も(もう1年以上待ったかも)
オークションでずーっと目を光らせて探していた
ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界から」
(下野竜也指揮/読響/非売品)
の中古CDがやっと出品されて、ウキウキしながら落札しました。
↑これ、9月の終わり頃の話。

そして、今朝・・・

新世界
↑無事到着!
1日遅い自分への誕生日プレゼントということになりました♪
以前にNHK-FMをエアチェックして録音した
大阪フィル×下野さんのドボ9の方が正直好きなのですけどね。
大フィルの方は下野流に言うと「いけいけドンドン」という感じ。
読響のこのCDの方は、どちらかというと落ち着き払っていて
私的には面白みに欠けるかな~w
でもきちんとした録音が欲しかったので落札しました。
うっふっふ~♪
なんだかんだ言っても下野ファンなので嬉しいです(^-^)



さて、お昼からは高校の後輩であるピアニストの演奏会でした。
午後2時からだったのですが、
家を出るのがちょっと遅くなってしまって10分前に到着(セーフ♪)
300席の小ホールでの演奏会です。

プログラムを見ると、
なんとダン・タイ・ソンからのお祝いメッセージが載っていました。
すごいね~~。
数年前、音楽祭の講習会で彼のレッスンを受けると言っていたけど
お祝いメッセージまでいただくとは。


さて、今日のプログラムですが・・・
私、ブラームスが得意じゃないし、
印象派の音楽もよほど上手くないと退屈しちゃうんです(^^;)
どうかな~?と思ったのですが
案の定、ブラームスは最初の音が鳴った途端に
「あ~、ブラームスだぁ~」とテンション下がりました。
(演奏は大変上手でした。でもごめんなさいブラームスさん)

対照的に、この後輩ピアニストは音色が多彩な人なので
印象派のドビュッシーは楽しく聴けました。
特にメインの「展覧会の絵」は(←これは国民楽派ですが)
とってもよかった!!
あんなにキッパリ弾いてしまわれたら
「はい、ありがとうございますっ!」って感じでしたよ(笑)

たーちは印象派の音楽が大好きなので
とても楽しんだようでした。

休憩時間に、斜め前にいた高校~大学の後輩と話をしていたら
遠くに別の高校~大学の後輩(私の卒論の伴奏者)を発見。
久しぶりに会えてちょっとはしゃいでしまった私でした(笑)
懐かしい人に出会うと、
一挙にその当時まで時間が巻き戻る感じがしますねw

市の新人賞受賞記念の演奏会だったので
今日の演奏会の聴衆は、
お偉い先生方や高名なピアノの先生方、
音楽関係者がとても多かったようでした。


演奏会終了後、控室まで彼女に会いに行ったのですが
(電話では話していたけど)実に21年ぶり?の再会。
本当に嬉しかった~。


Mさん、本当に素晴らしい演奏だったよ!
これからますます精進して、また素敵な演奏を聴かせてね。



◆本日のプログラム◆
(↓クリックするとYouTubeで同じ曲が聴けます)

モーツァルト ピアノソナタ 変ロ短調 KV281
 Ⅰ.Allegro
 Ⅱ.Andante amoroso
 Ⅲ.RONDEAU Allegro

ブラームス 4つのバラード Op.10
 Ⅰ.Andante
 Ⅱ.Andante
 Ⅲ.Intermezzo Allegro
 Ⅳ.Andante con moto

ドビュッシー 映像第2集
 1.Cloches à travers les Feuilles  葉ずえをわたる鐘の音
 2.Et la Lune descend sur le Temple qui fut  そして月は廃寺に落ちる
 3.Poissons d' Or  金色の魚

- 休憩 -

ムソルグスキー 組曲「展覧会の絵」

【プロムナード】
第1曲【こびと】
【プロムナード】
第2曲【古城】

【プロムナード】
第3曲【テュイルリー庭、遊んだ子供達のけんか】
第4曲【ビドロ】
【プロムナード】
第5曲【卵の殻をつけたひよこの踊り】
第6曲【サミュエル・ゴールドベルクとシュミュイレ】
【プロムナード】

第7曲【リモージュの市場】
第8曲【カタコンブ】
第9曲【バーバ=ヤガーの小屋】

第10曲【キエフのボガティル門】



演奏会からの帰りに、たーちがケーキを買ってくれました♪

ケーキ
これも一日遅いプレゼントでした( ´艸`)
美味しかった~♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091004.html
関連記事
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
