名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ペットと共生する

お昼の「ワイドスクランブル」という番組を何気に観ていたら
(いつも何気にTVを観ている私。爆)

10月4日は世界動物保護デーでした、ということで
都内で行われていたシンポジウムの様子が映っていました。

で、これはほんの短いコーナーだったのですが、
日本の犬猫の殺処分が異常に多いこと(年間30万匹)、
それに比べ、ドイツでは殺処分がゼロだということで
ドイツの犬の飼育に関してこんな点を紹介していましたよ。

・長時間の留守番NG

・首輪で首に傷をつけてはならない

・1つのオリで1頭しか飼ってはいけない

・オリで飼う場合、犬の飼育スペースは
 1頭あたり6㎡以上のスペースが必要


↑うろ覚えですが、たしかこんなことを挙げていました。

それから、ドイツの「犬税」についても触れられていました。
ドイツの他にも犬税を導入している国がある、ということで
6ヶ国くらいの国名が挙がっていました。

番組のコメンテーターの方々のご意見は

・ペットを殺したり傷つけたりしても、
 現行の法律では「器物損壊」にしかならない。
 ここから意識を変えなければならない。

・おもちゃを買う感覚ではいけない。
 命を預かるという感覚、犬と共存する、という感覚で
 ペットと接することが大事。

・ドイツなどではブリーダーさんが犬を売るときに
 購入を考えているお宅の飼育環境を見て
 不適切と思ったら犬を売らないブリーダーもいるくらいなので
 そういったところを日本も見習うべき。


というような感じでした。
まあ短いコーナーで取り上げられただけでしたし
ドイツのペット事情がきちんと正しく伝えられていたのかどうか
私にはわかりませんが、
内容的には短いながらも
ある程度問題点は突いていたんじゃないかな?と思いました。


こういう内容をもっと掘り下げて、
みんながTVを観る時間帯に放送して欲しいですよね。

ちなみに、日本にも昔は「犬税」があったらしいですよ。
こちら


さて、一日雨降りのお天気で、犬たちは大人しく自宅謹慎中(笑)
私も腹痛で自宅謹慎中(笑)
猫2匹だけが家の中を飛び回っていました(^^;)
お日様が照らないので、気温があまり上がらず、
犬たちがフルフルと震えていたので
早々に湯たんぽを出しました~w


---------

追記

こんなページを見つけました。
「人」にヒモ(一)をつけて引っ張ったら「犬」。
絵本の中で、人と犬が入れ替わって描かれているだけなのに
それだけで恐ろしいほど残酷に感じるのはなぜでしょう。
あなたの周りの人たちや、もしかしたらあなたも
ごく普通にやっていることかもしれないし
ごく普通に見ている光景かもしれません。

おさんぽにいこう  作・みたれいこ

日本の不幸な犬たちがかわいそうでなりません。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091005.html
関連記事
[ ゆるゆるワンライフ ] CM11. . TOP ▲
COMMENT


本当は「ぽちタマ」とか動物を扱う番組の中で取り上げて欲しい内容ですよね。
動物の可愛いばかりを画面で紹介して、欲しがるヒトを増やしてしまうのだから、そういう番組こそ、その対称にある現実を、もっと真摯に伝えて欲しいと思います。
我が家の場合はヨーロッパの基準で行くと飼えない環境なので、あまり大きな事は言えないのですが・・・。
「おさんぽにいこう」
のブラックな内容に、背筋が寒くなりました。
保健所の絵があまりにもリアルに想像してしまい、さらに背筋が・・・。
幸せな子がいる反面、不幸な子もいるんですよね。
だからせめて、うちの子は幸せになって欲しい。
ブログで知り合った人たちの子は幸せになって欲しい。
そして、出来ることなら、そういう子が増えて欲しいです。
2009/10/06 13:00  | URL | 蜜柑 #vIXFS59k [edit]


テレビをつけたらお話が終わりだったので、ちゃこぽんさんの内容を見てなるほど~~と思いました。
お散歩にいこう。
立場が違えば、このような世界なんですよね。
だからこそ、犬の尊重という言葉が理解できるんだと思うです。
ちゃこぽんさん、ありがとう。
ショックですが、心に深く刻まれました。
我が仔たちの幸せをしっかり守らないとってね。
2009/10/06 20:17  | URL | もか王 #- [edit]


私もここのところ日本のペット事情についてずーっと考えています。
どうしたものか・・・一日も早い法律の改正が望まれますが、
一度手にした利権(ペット業界)はそうそう手放さないでしょう。
でも日本でも殺処分を大幅に減らした自治体もあることですし、まったく不可能なことではありません。
しかし問題の本質は、この幼稚化した日本人そのものにあるのでしょうね。
教育然り、老人問題然り、です。
他人事ではありませんね(反省) これからも考え続けていきます。。。
2009/10/07 05:38  | URL | るーくまま #- [edit]


こんにちはe-291
おさんぽにいこう  使わせてください~
ちゃこぽんさんのところにお邪魔しなかった方に、
見ていただきたいなって思いました。
2009/10/07 11:45  | URL | ライ麦 #2j50GQ9. [edit]


ちゃこぽんさん
私のミクシーの方でも文中リンクしました。
「おさんぽいこう」もミク友さんに知っていただきたいの。
事後承諾ですみません。
2009/10/07 15:27  | URL | もか王 #- [edit]


Eggiさんのところから見させていただきました~
『おさんぽにいこう』…すごいリアル…(- -;)
でも本当にそのものですよね
日本ではまだその『おかしい』って事に気付いていない人が多いのよね
マスコミがもっともっと正しい知識を扱ってくれると変わってくれるのに!って思います
2009/10/07 21:11  | URL | kyonk #7OUwk7mk [edit]
♡蜜柑さん

そうですよね~。そういえばぽちたまとか見なくなったなぁ(笑)
松本くんとかが全国を旅しながら(だいすけ君は連れて行かなくていいので)
こういうペット事情の裏側の話を広めてくれればいいのに、って思いますね。
で、「おさんぽにいこう」を紙芝居にして見せて回るとか(爆)
この絵本は、動物の絵本なのに、ありがちなお涙頂戴の内容ではないところが
ドキッとしますし、心に刻まれますよね。
見たくないところにも目を向けて、感じたことを伝えるのは
ペットを飼う者の義務だと思っています。
2009/10/08 08:39  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡もか王さん

もか王さんもちょうどその時間にTVのスイッチを入れられたのですね。
すっきりしました?(笑)
この絵本は本当にショッキングな内容ですよね。
でも平気でこういうことをしている人たちが
まだまだたくさんいることも忘れてはいけませんよね。
mixiで紹介してくださったのですね(私もmixiやってますよw)
どうりで今日はmixiからのアクセスが多いと思いました(笑)
私が描いた絵本じゃないので、全然断る必要はないですよ~。
ぜひ皆さんが読んで欲しい内容ですよね!
2009/10/08 08:39  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡るーくままさん

本当に、ペット税導入してもいいですから
法改正して飼い主の義務をきっちり果たしてもらえるようにしたいですよね。
昨日は首相夫人が動物愛護を訴えたようですし、
(ごろこさんのところで見ました)
せっかく政権が変わった良い機会なのだから、
少しはそういうところに目が向けられるようになって欲しいものです。
殺処分を減らした熊本市(←出身地なので何気に鼻が高い。笑)の場合も
ここまで来るには長い時間が必要だったと思いますけど
他の自治体もこんな良いお手本はぜひ真似っこしていただいて
全国に広まって欲しいですよね。
2009/10/08 08:57  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡ライ麦さん

私が作った絵本ではないので、特にお断りは必要ないですよ~(^-^)
じゃんじゃん宣伝していただいて、
みんなで背筋がぞ~っとする感覚を味わって欲しいです(^^;)
2009/10/08 09:00  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡kyonkさん

ほんとリアルですよね。
最後のお墓がたくさん並んでいるところなんか
いい点を突いていると思いました。
大切に飼わないから長生きもしないのに
死んじゃったら寂しいといってまた新しいペットを飼う。
結果、お墓がたくさん・・・
そういう人たちにとってはペットというのは
人間の心の寂しさを都合よく埋めてくれる道具でしかないのかな?と
思ってしまいますね。
マスコミも、芸能人のゴシップをやっているヒマがあったら
もっとこういう内容をしっかり放送したらいいのに、って思います。
鳩山夫人のファッション云々より、同じ鳩山夫人の話題なら
昨日の動物愛護に関する会見をもっと見せなさいよ!って感じです(爆)
2009/10/08 09:08  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
