名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 100円ショップ利用法

昨日、100円ショップ(ダイソー)でこんなものを買ってきました。

首輪とリード
100円の首輪(2個)とリードです。計300円也。

実は先日○○さん(←許可をいただいてからお名前を出しますね)
からメールをいただきまして、私が作ったハーネスを参考に
ハーネス作りにチャレンジしてくださったとのこと。
その時に、たまたま材料のサイズを
確認するために行った100円ショップで
「これは使えるかも」と100円の首輪とリードを買ってきて
それを利用して作られたとのことでした。

すごーーーい! 頭いいーーーー!!
犬用のアジャスタやテープやDカンを買わなくても
そのまま再利用で作れるではないですか~♪

○○さんのアイデアにいたく感動した私は、
今度100円ショップに行ったら
ペット用品コーナーで首輪とリードを買おうと思っていたのです。
で、チャコ&かりんの分を購入してきました。
これなら、面倒なお買い物をしなくても、自分で簡単に作れますね!

お買い物する時の注意事項は、
・首輪のサイズは、愛犬の胴回りサイズ(+α)に合わせて買いましょう
 (実際の首輪のサイズではダメですよ~)
・リードはお揃いのものを買いましょう

ということです。
あとはお好きなものをどうぞ。
テープ部分は出来れば太めの方が、力が分散しますので
愛犬の体の負担が少なくなりますよね。

○○さんが作られたのと同じ感じでイメージ図を作ってみました。

イメージ図
ねっ、これならリードを胸周り(胴回りではありません)に
合わせてカットして、首輪に縫い付けるだけなので
とっても簡単ですよね~♪
サイズ調節の部分が真下(おなかの方)に来るようにすれば
上手に出来るはずです(まだ作っていないのでわかりませんが・・・)

本当は、体に当たる部分を
もっと優しい素材で作ってあげたいところですが、
とにかく不器用な私のような人には
この作り方がもってこいです。
犬だって、首を圧迫されるよりは
この簡単手作りハーネスの方がずっとラクですよね~(^-^)

極小サイズの犬たちだと、
首輪の方にも少し手を入れなければならないかもしれませんが
(サイズ調節の部分が意外と邪魔になってしまうんですよね~)
体重5kgくらいから上の、少し大きい子だと、
本当に簡単に出来ちゃうと思いますよ。

私もこの三連休のうちに、一度○○さんのマネをして
この材料で作ってみたいと思っています。
(写真の材料で2匹分です)
サイズ調節が可能なので、
冬場防寒服の上から着ける時にも便利ですよね♪



さて、昨夜から嬉しいことが!

夜はだいぶ気温が下がるようになってきたので
ちょびが昨夜私の布団にもぐり込んできたのです♡
(ここちゃんは寒がりなので既に私の股の間で寝ています。爆)
ちょびが布団に入る=寒い季節が来たぞー、って感じ(笑)
私の腕の中で寝るちょびは格別に可愛いです( ´艸`)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091009.html
関連記事
[ 買い物&犬猫グッズ ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


すっごーい!! 画期的です~♪
何が面倒って、パーツを集めるのが一番面倒だったりしますね~。
(買い過ぎの私が言うのもアレですが・・・)
特にサイズが小さい子ほど、ほんの数ミリが影響するので、
胴回りのサイズ調整できれば楽ですね♪
素晴しいアイデアで~す(*^▽^*)
ちょび兄貴、お家では甘えん坊なんですね!可愛い( ´艸`)
2009/10/10 12:46  | URL | ごろこ #- [edit]
♡ごろこさん

ですよね~!! 目からウロコでした(笑)
早速100円ショップグッズで作ってみたいと思っているところです(^-^)
でも今日もちょっと忙しいし・・・休み中に出来るかなぁ?
胴回りのサイズ調節のところが、ちび犬だとどうしてもゴツゴツになってしまって
邪魔になることが多いんですよ。
上手に出来るといいな~♪
で、実はね、よ~く考えてみたら、私も以前、
使わなくなったリードを再利用したことがあったのを忘れてました(爆)
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-entry-488.html
↑コレ。笑。
ちょびさんは可愛いですよ~。
とても「兄貴」の雰囲気ではなくやっぱり「ボクちゃん」です(爆)
うちでは一番デカいのに、やることが可愛すぎなんです♪
毎日萌えまくってますw
2009/10/11 10:00  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


とっても可愛い柄があったんですね!
やはり地域によって品揃えが違うのかしら?
家の方には売ってませんでした(T_T)
掃除機の練習をしてる我が家には羨ましい光景です!
我が家は怖がるのは無くなったのですが、
最近「おやつちょうだい!」って一声吠える様に
なっちゃんです(^-^;
2009/10/13 00:53  | URL | チャチャ #- [edit]
♡チャチャさん

うふふ~♪ ブログネタをどうもありがとうございました(^-^)/~
たまたまPaw柄を見つけたんですけど、
チャチャさんが選んだ物のようにアジャスタ部分まで可愛いものが
こちらには無かったですよ~(残念!)
やっぱり地域で少しずつ商品が違うのかしら?
うちでは、たーちが帰宅した時の練習をしていますよ~♪
(なぜかたーちが帰ってくる時と、
たーちが別の階で何かをしている時に犬たちが吠えるんですよ。アハハ;;)
まあそれぞれ得意不得意があるということでしょうねw
今日は帰宅する直前にコングをあげてみたら
とってもおりこうさんに舐めていました(^-^)
よしよし、この調子・・・とニヤけてしまいました(*≧m≦*)ププッ
いやぁ~幸せわんこへの道のりは険しいですね( ´艸`)
2009/10/13 22:56  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
