名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 月曜日のお仕事。

今日は午前中雨模様だったのですが
お昼から雨が上がって、無事にお散歩に行けました♪
かりんさんはジジさんと会いましたよ。
(ジジさん、かりんさんの前でまたクネクネダンスしてました。汗)


月曜日の朝、私が欠かさずやっているお仕事があります。
それはコレ↓↓↓
心臓のお薬
チャコ・かりんの心臓のお薬を
ピルケースに小分けすることです♪

左の白い錠剤がフォルテコール錠2.5mg(かりん用)、
真ん中がエナカルド錠1mg(チャコ用)、
右がベトメディン錠1.25mg(かりん用)

100円ショップで買ったピルケースに1週間分を小分けします。

1日分。
朝・・・かりんが朝飲む薬&タウリンの錠剤(1/5カット)
昼・・・チャコが朝飲むタウリンの錠剤(1/5カット)
夜・・・チャコ&かりんが夜飲む薬
(「寝」のところに入っているのは来週の分です。笑)

これを小分けしたところから1週間が始まりま~す(笑)
犬たちだけでもこれだけあるのに
さらに、ここちゃんの漢方薬が加わりましたから
お薬工房はてんやわんやです(*≧m≦*)ププッ

チャコかりんが食べているタウリンはこちら↓

★ アニマルサポートフォーミュラ(タウリンタブレット) ★

このタブレットを1日1/5錠あげています。
中途半端なのでピルカッターで切るのも大変です(笑)
猫たちはコレが大好きです♪
猫は犬よりタウリンを必要としますから、時々おやつ代わりに少しあげたりしますよ♪


あと、食事の時にはベジタブルエンザイム、
アスコルベイト、L-カルニチンなどのサプリを加えます。


さ、お薬の話はこのくらいで。
今日はマフィン(人間用です。汗)を焼きました。

チーズマフィン
↑チーズマフィンです♪
中には角切りチーズ、上には溶けるチーズが乗ってます。
おいすぃ~~!!
マフィン型で焼こうと思ったのですが、洗うのが面倒なので、
アルミ型をマフィン型に敷いて焼きました(手抜き女。爆)

このマフィンと平行して、ホームベーカリーは

ミルク食パン
↑ミルク食パンを焼いてくれました(笑)
パネトーネマザー使用。
ふわふわで美味しいですよ。レシピはコチラです♪

パンは正角の食パン型で焼きたかったのですが
マフィンを焼くのにオーブンを使っていたので
HBにおまかせの山形パンです。

サーモンと白菜のパスタ
↑そして、パンやマフィンを焼きながら作った
私のお昼ごはんです♪
サーモンのほほ肉と白菜のパスタ。
こちらも美味しかったぁ~~(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091026.html
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


昨日はお付き合いありがとう♪
ちゃこぽんからの返事見て、マジでケロッとなって
私って本当に『単純』なんだ!って思ったよ(爆)
あんなに簡単に解決しちゃうんだから
一人で悩むもんじゃないね~^^;
本当に良かった、単純で!!(爆爆)
お薬の小分け。
ちゃこぽん、ちゃんとやることやってるんだね~。
パン作ったり、自分用の御飯も作るし偉い偉い♪
私なんか昼は毎日のように納豆御飯だよ!!
あぁ~ ふわふわのミルク食パン食べた~~い。
2009/10/27 16:01  | URL | リズママ #- [edit]


お薬工房、楽しそうですね。
やっぱり何でも楽しくなくちゃですね。
我が家はソラだけなので、まだここまで時間かかりませんが、そのうちのためにメモです。
わぁ~~マフィンとパンおいしそう~。
パスタもおいしそう~~。
最近キムチチゲにはまっています。
寒いから鍋ものかスープものですが、パスタもいいですね。
白菜を入れるなんて知らなかったわ~~。いいアイデアです。
まねっこしますぅ~~。
マフィン食べた~~~い。
2009/10/28 06:39  | URL | もか王 #- [edit]
♡リズママ

ホントに単純だったのねー(爆爆)
まあ一人でウジウジと悩んでも道は開けないから
こういう時は信頼のおける人に相談するのが一番よねっ♪
(ハッ・・・私はリズママにとって「信頼のおける人」なのかー?爆)
私もね、いつもお昼ごはん作ってるわけじゃないのよ~ん♪
お茶漬けだけ~とかね(*≧m≦*)ププッ
たーちは毎朝納豆とごはん食べてるよw(お味噌汁も付くけどw)
ミルクパン、ご予約いただきまことにありがとうございました_・)ぷっ
お楽しみにね~♪
2009/10/28 13:10  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡もか王さん

お薬の小分け、高齢ワンコになるとどうしても必要になってきますよね。
特にうちは2匹とも高齢だし持病があるから・・・(^^;)
でも、一番気を遣うのは、
このお薬を入れたごはんを、他の子が横から顔を突っ込んで食べないように
しっかり監督しなくちゃならないことですかねぇ(*≧m≦*)ププッ
間違って違う子がお薬食べちゃったら大変ですからね!
ごはんの上に乗っけたお薬を食べるまでは
出来るだけ目を離さないようにしているワタクシですw
そちらはもう寒いんですよね~。
こちらは朝晩は肌寒い程度ですけど、
なんと昼はエアコンの冷房をつけてます(暑がりちゃこぽん&犬猫たち。爆)
だからまだ鍋には早いかなぁ・・・。
パスタはね、先日20kgくらいまとめ買いしたんです( ´艸`)
なのでよく食べますよ~。
パスタに白菜を入れるなら、しいたけ&ベーコンと一緒にペペロンチーノ風にして
昆布茶で風味付けをしても美味しいですよ(^-^)
↑我が家の定番メニューですw
2009/10/28 13:19  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
