名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 んべ?

散歩に出ようとしたら、灰が少し降っていました。
窓を少しだけ開けて、犬たちに外のニオイを嗅いでもらったら
どうやら灰のニオイ(硫黄のニオイ?)がかすかにしたのか
お散歩行く、とは言わなかったので、
私は出掛ける準備まで済ませていたけど念のためお休みしました。
灰って吸い込んだらホント健康に悪そうですよε-(´・`)


たーちが職場でこんな珍しいものを貰ってきました。

あけび(うんべ)
あけびです☆
こちらではあんまり手に入りにくいらしい(そうなの?)
しかも買うと結構な値段がするらしい(知らないんだよね~)

実は私、どんなに思い返しても
あけびを食べた記憶がない・・・(笑)
でも見たことは何回かある気がするから、食べたことあるのかも。

実が熟してパカッと割れたら、中の種の周りを食べるのが
こちらではメジャーだけれど、
山形県では外側(果皮)を食べるそうですね~。
前に「ケンミンショー」でやってました。

で、たーちが、
「なんかいい調理法を調べておいてよ( ̄ー ̄)」
と言っていたのですが・・・
私はやっぱり外側を食べるのは気が進まないなぁ~(爆)

こちらでは「あけび」と言わずに「うんべ(or うべ)」と言います。
でも発音は「んべ」ですよ(爆)
「んべ要りませんか?」って言われて貰ったそうです(^^;)


外側食べたことのある人いらっしゃいますか~?
いらっしゃったらぜひ調理法を教えてください<(_ _)>



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091029.html
関連記事
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


私が見たことあるアケビは薄紫色。
写真のアケビはこれから変化するのか、違う品種なのかしら。
私も、自宅で見たことはあるけれど、味が思い出せません。
外側は、当然のように捨てました(笑)
んべと言われても、想像できませんね~。
ありがとうメッセージをさっき返信しましたよ~。
2009/10/31 23:41  | URL | ちえ #- [edit]
ちえさん

これから熟していくと薄紫色になっていくっぽい?です。
私も、たぶん種の周りだけ食べて皮はポイ!したと思いますよ(覚えてないなー)
たーちが帰宅してから、んべんべ言っていたので
はぁ?と思ったのですけど、コレでした~(^^;)
いただいてからそのまま置いてあるのですが
1個はちょっと割れてきました。
熟れたのなら種のところを食べた方が美味しそうですよね。
ん~~~どうしよう~~~(まだお悩み中)
2009/11/01 11:16  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
