名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ペロリン

おやつの時間?
↑「かーちゃん、おやつ~♪」
ちょびは食べることが命!の子ですから
おやつの入った瓶や袋が少しでも音を立てると
どこからともなくピューッと走ってきます(笑)
(猫は階段マットの上を歩かなくても滑らないんですよ。
せっかく敷いてるのにねぇ・・・笑)

朝、犬たちは鶏のトサカを齧って退屈しのぎをしました。
かりんさんは最近めっきり歯が弱くなってしまって
齧って(というかしゃぶって?)やわらかくなったトサカを
噛み切ることが難しくなってきたんですよね。
で、やわらかくなったトサカを
そのまま(丸ごと)飲み込もうとするのでちょっとアブナイ。
なので、半分くらいがふやけたところで、
いったん私が回収して、ハサミでチョキチョキと小さくカット。
まだ固い部分もお湯に浸けて少しふやかしてから
ハサミでカットしてあげています。
途中で取り上げてしまってもいいんだけど、
トサカにはヒアルロン酸がたっぷりですから、
食べれば食べたで、かりんさんの関節などには良さそうだものねぇ。
それに、トサカのお味はとっても気に入っているようなので
かりんさんの楽しみは奪ってはいけませんよね(*≧m≦*)ププッ


さて、今日は我が家で時々食卓に乗るお豆腐のご紹介。

お豆腐1
↑じゃーん。自家製とうふです(^-^)
以前にも紹介した気がするけど・・・ま、いいか!(笑)

自家製とは言っても、作り方は超簡単。
1人分の作り方ですが、成分無調整の豆乳(100cc)に
にがりを少し加えて、あとは耐熱の器に入れ、
ふんわりとラップをかけて(全部閉じずに少し開けておく)、
レンジで1分~1分20秒程度チン☆するだけ。
5分ほど蒸らしたら出来上がりです。
にがりはメーカーさんによって(というかマグネシウム量によって)
加える量が違いますし、
レンジもワット数によって加熱時間が変わりますから
あとはご自宅であれこれ試して、
最適な量と時間を知るしかないですけれどね!(笑)
レンジの加熱時間が長いと、ポン!とはじけますのでご注意を。
(加熱時間は「あれ?まだ固まってないような・・・?」くらいでOKです)

お豆腐2
↑ほら、美味しそうでしょう?
滑らかですごく美味しいんですよ(^-^)
私はよく味ポン(笑)をかけていただきます♪

注)にがりの摂り過ぎは良くないようですのでそこはご注意くださいね☆


それから、豆腐繋がりで・・・
私がこよなく愛するごま豆腐が↓↓コチラ。

ペロリン♪
ペロリンでございます(*≧m≦*)ププッ うまし!

ペロリンにはシリーズがありまして、
本煎り ごま豆腐 → ペロリン
本煎り 黒ごま豆腐 → クロリン
京風 ごま豆腐(これだけは和風タレ付き) → シロリン
本造り ピーナッツ豆腐 → ペロン
呉どうふ → プルリン
などとなっているようです(ネーミングが面白い。爆)
私はペロリンしか食べたことがないんですけど。

肥前とうふのお取り寄せサイト ←コチラを見てねw

ペロリンを、とろりとした甘いさしみ醤油で食べるのが大好きな私。
本当にペロリン♪と食べちゃいますよ(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091120.html
関連記事
[ お料理 ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


自家製豆腐ですかァ~♪
そういえば、
ノーマンディーでトップさんも自家製豆腐を作ってくれましたァ。
大豆から作ってたのでビックリッ。
『おいひかったァ』
ちゃこぽんさんのお豆腐もおいひそう~♪

ねェ、ついでにひじきの調理法教えてェ~。
お料理する年頃になる前に、ウイーンに来ちゃったから、
私、案外素朴な料理ができないのよ…
2009/11/21 13:13  | URL | Eggi #- [edit]


ペロリンシリーズのネーミングが、私のツボにはまってしまいました~(爆爆)
舌ペロリンじゃなかったのね~。

私は、お料理は何か見ながらやる派です。
あ~、またここにも自分の癖を発見しましたよ~。
気が向いたら発表します。
2009/11/21 20:25  | URL | ちえ #- [edit]
♡Eggiさん

トップさんのお豆腐美味しそうでしたよね~♪
大豆から作るなんて凄すぎ! 私にはマネ出来ませ~ん!(爆)
でもこの手抜き自家製豆腐もなかなかですよ。
これは材料さえあればEggiさんにもラクラク作れますよ~♪

ひじきの調理法ですかー。
私は芽ひじきは好きなんですけど、長ひじきはイマイチ好きになれなくて・・・(^^;)
私の場合、芽ひじきは、戻した後、鶏肉やごぼうなどと一緒に味付けして
混ぜごはんに使うことが一番多いです。
あとは大豆と一緒に煮たり・・・かな。
ウィーンでどんな食材が手に入るのかわからないので
COOKPADでひじき料理を調べてみたらいかがでしょう?
http://cookpad.com/
↑画面一番上の検索に、ひじきと、他に使いたい材料の名前を入れて検索すると
いっぱいレシピが出てきますよ~(^-^)v

明日、いよいよプラハからご帰還ですね~♪
お土産話が楽しみだなぁ♪♪
2009/11/22 23:12  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡ちえさん

ネーミングもさることながら、美味しいんですよ、このペロリン!(笑)
佐賀で作っているらしいですが、もし見かけたらどうぞご賞味あれ~♪

何かを見ながら作る、って、レシピを見ながら、ってことですか?
それともTVか何かを見ながら作るってことかな?
発表、楽しみデス(^w^) ぶぶぶ・・・
2009/11/22 23:27  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
