名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ボケ防止対策(笑)

昨日、動物病院に行った時に、院長の奥様(動物看護士)と
「チャコが最近少しボケてきちゃったみたいなんですよ~」
という話をしていたら、
「良かったら試してみられてはどうですか?」と、
サプリメントを分けていただきました。


★ 老齢犬のQOLを考える【メイベットDC】 2g×60包 ★


↑こちらです。ちょうど箱に残っていた分(2g×13包)を
全部くださるというのでお言葉に甘えていただいちゃったのです。

家に帰ってきて、このサプリを調べてみてビックリ!
ぎゃー! とってもお高いサプリではないですかーーー!
(定価は 1箱 12,000円 ですが、ネットでおよそ 8000円 くらい)
私が貰ったのはお安いところで買っても2000円分くらいってこと?
いや~ん、貰いすぎちゃった!(汗)
たいへん恐縮であります・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
ありがたくいただきまーす(^人^)謝々!

このサプリは、DHAとEPAを主成分としていて、
楽天などでレビューを見ると、
痴呆の症状が出てきた老犬に効果があるもののようです。
しかもレビューの★の数が結構多くてびっくり。
お高いサプリですが、飲ませてみる価値はありそうです♪

早速、今夜からごはんに混ぜてあげることにしました。
1つのスティックが2gですが、どの程度あげればいいのかな?と
説明を読んでみると・・・

「1日1回、1頭当たり1包を餌に振り掛けるか、混ぜて与えてください」

・・・とてもアバウトな説明ですね・・・(^^;)
体の大きさは関係ないんでしょうかー?(笑)
体重30kgの犬と2.7kgの超小型犬に同じ量をあげてもいいのか?と
少々疑問に感じつつ、楽天のレビューを読み漁ると、
体重5~6kgくらいの犬に対して1日1包を2回に分けてあげている、
というレビューを発見!
じゃあ、とりあえずうちもそうしてみよう・・・。
明日になったら、病院に電話して、どのくらいあげればいいのか
確認してみることにしま~す!

とりあえず、1/2包をごはんに振り掛けて、混ぜてお出ししましたが
嫌がらずに完食。うちの子の場合、味の好き嫌いはないようですね(^-^)
それにしても1/2包はやっぱりちょっと多い気がしました・・・(^^;)

13包もいただきましたが、
サプリだと効果が出るのに時間がかかるので、
約2週間分もらえたのはラッキーだったかも。
チャコさんの意味不明の「キャン!」という吠えと
人間の食事の時間に抱っこしないと落ち着かない、という症状が
どうなっていくか、興味津々です・・・。


あ、そうそう、サプリをたくさんいただいたので
私も院長の奥様に「鶏のトサカ」をご紹介してきましたよ(笑)


★ キタガワ トサカ 50g ★


↑これは50gですが、我が家は500gまとめて購入しています。
(500gってもの凄い量ですよ~。爆)
鶏のトサカはヒアルロン酸たっぷりですから
関節などのケアにもGood!
小型犬にはサイズも噛みごたえもバッチリ。
噛んでふやけてくると、ちょっとグロいと思う人もいるかもしれませんが
きくらげのような?コリコリした歯ごたえのようですよ。
乾燥しているし、噛んでいても全然臭くない(むしろ芳ばしい?香りです)、
しかも犬用ガムのように口の周りがベタベタにならないんです。
大型犬だと、ガリガリッと噛み砕いてすぐなくなってしまいそうですけど
チャコかりんはこのトサカを与えると長く楽しんでいますよ。
(※ 丸呑みする子は危険ですので飼い主がいる場所で与えてくださいね!)
ここちゃんも小さく切ってあげると喜んで食べます。
(ちょびはふやかして小さくすると食べます@手が掛かりすぎw)

院長の奥様に↑こんな話をしていて、
ふと私が持っていたおやつ入れを覗くと、おお!
かりんさんのドライブ中の退屈しのぎにトサカを2個入れていたのですが
そのうち1個がまだ残っていました♪
というわけで、奥様に「これ、試しにどうぞ♪」と差し上げてきましたw
(トサカ1個だけって・・・もっと持っていればよかった・・・爆)
なぜか奥様にはとっても喜んでいただけたようで
「早速、柴ちゃんにあげてみます~♪」とおっしゃっていました(笑)


今日はとにかく寒い日でした~。
昨夜のお散歩の時も(チャコは病院から帰宅後、夜にお散歩。)
体の芯まで冷えていく感じでしたが(笑)、今日もそんな感じ~。
あまりに寒い時は、心臓の収縮率が上がるので、
ただでさえ上限ギリギリくらいに収縮率が高いかりんさんは
昼間の暖かい時間にお散歩するか、お散歩をお休みするしかありません。
(↑たいてい、お散歩出来るか出来ないかは本犬の判断に任せます。爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091206.html
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


チャコさん、サプリの効き目あると良いね~(^-^)
私が実家で飼っていたワンコも、今から思うと
ボケの症状が出ていたけれど、人間もワンコも
年をとるのは自然なことだものね。
ルーパスも最近、耳のあたりに
白髪のような白い毛?が混じるようになって
年齢を感じます。。。

鶏のトサカ、とっても良さそう~。
ルーパスは丸呑み癖があるので、硬いおやつを
あげるのに慎重になってしまうんだけれども
歯の健康のこととかを考えると
やっぱり時々は与えたいのよねー。
2009/12/07 21:31  | URL | ミユミユ #84UHRe/6 [edit]


痴呆っぽいのは リッチが亡くなる前 一週間くらい 「ひょっとしたら?」というのを感じたんです。が、そういう時間はとても短く・・ グルグルと室内を歩きまわるのですが、時間を計ると5~10分程度でした。方向性が決まっているわけでもない。ただ、一週間で3回くらい コケて転んだのを目撃し、「あ・・」と気になり始めたところだったんです。痴呆等だけではなく 心臓の衰えや、肝性脳症などの内臓疾患も疑うかな、と(まめな健康診断しているので 少し前までほぼ異常無しなのはわかっていたけど、肝機能は悪くなっていたしね)。

そして サプリ!
ほんと サプリって 最低2カ月続けないと、ってよく聞くのよねぇ。それと サプリって 体重割するものもあるし 体のサイズ関係無しというものもあって(レメディとか) ほんといろいろ・・。やはり 獣医さんの使用法が一番確かだものね~。なので 病院で奥様に紹介されてれば 量も聞けるから いいよね!(会ったことのない人のレビューって、なんか信用できなくて (^^ゞ )
2009/12/08 08:41  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡ミユミユさん

しばらく飲ませてみて、また結果報告するね~w
やっぱり自分ちのワンコにはいつまでも若々しくいて欲しいもんね(^-^)
チャコかりんは会う人に「えー?12歳(10歳)には見えないー!」って
よく驚かれるけれどね。
(かりんさんはね、このサプリを貰った日にも、
病院の待合室に居た女性に「あら~♪何ヶ月?」って聞かれました。爆)
「アンチエイジングですよ、ハハハ」って笑って話すけど
やっぱり少しずつ年を取っているのが目に見えるようになってくるから
きちんと変化を見て対応してあげたいな~と思ってます☆
ルーパスくんはお耳に白髪なのね~。
チャコかりんは鼻の下の毛が白っぽくなってるし、
首筋から背中にかけて、ちらほら白髪があるのよw

丸呑みする子には、大きすぎるくらいのカミカミおやつを与えた方が
かえって安全だよね。
うちはそう思って、わざと大きいままの状態であげるのよ~。
トサカは、小型犬にはちょうどいいサイズだけど
丸呑みする子なら、馬のアキレス(出来るだけ長いもの)などの方が
危なくないかもね(^-^)
大きいものを与えたら、小さくなって飲み込むサイズになる頃を見計らって
新しい大きいおやつと交換してあげればいいよ♪
2009/12/08 13:36  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡葉美瑠

りっちゃんは最期まで元気だったもんね~。
チャコがちょっとボケたかな?と思う症状は
上に書いたものの他に、巣作り行動(ベッドをガリガリ掘る)を
一心不乱にずーーーーーっと(時間にして3分くらい?)やっていて
「チャコ、もうしなくていいよ♪」と言うと
私を見ずにあさってを見ながら(爆)「ふぅ~」と大きくため息をついて、
ベッドの中で1周ぐるりと回った後、寝るの(笑)
これはどうも痴呆っぽいなーと思っている行動なんだけどね。
2ヶ月分で8000円・・・。
ちょっとお財布には痛いけど、効果がありそうだったら頑張ってみようかな~。
2009/12/08 13:47  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
